*

9月15日「めざましテレビ」大阪グルメ かすうどんにいか焼きに雪見大福串カツ!?

公開日: : 観光・旅行

 9月15日の「めざましテレビ」の「ナイスキャッチ」は、「大阪グルメ特集」。大阪で、好きな大阪グルメ、を街頭インタビューしました。スタジオのみなさん(三宅アナ、加藤アナ)のイメージは、やはり「たこ焼き」などの粉物。

 かつて私が関西に住んでいた頃、大阪にもよく行きました。定番はたこ焼きやお好み焼きですが、「こんなグルメもあったのか」という感想ですね。



いかの丸焼きではない「いか焼き」


足成いか焼き1


 見た目20代後半の男性の“おすすめ”は、天神橋筋商店街のコロッケ屋さんのコロッケ。午後3時には売り切れるという人気商品です。
 見た目はコンビになどどこでも売っているコロッケですが、味がまったく違うそうです。

 さすが大阪人。リクエストでコロッケを食べるシュミレーションを行いました。ノリがいいですね。

サクサクサク。めっちゃおいしいわ。いややわ~、こんなもん


 続いては「いか焼き」。知らない方が思い浮かべるのはおそらくこちら。


屋台 いか焼き
出典 写真素材足成


祭りの屋台で売っている「イカの丸焼き」ですよね。食べたことありますか?私は食べたことありません。祭りに行っていたのは子どもの頃ですから、あまり魅力的ではなかったのです。

いやいや違います


と20代男性?が紹介するのは、刻んだイカをお好み焼きのように焼いた粉物の「いか焼き」です。

 大阪によく行っていた私は知ってました。普通の定食屋にも必ず「いか焼き」はあります。「なんやあれ?」(半年も関西にいると“関西弁っぽく”なります)と友達にきいたのです。

「エスカレーターは右に並ぶ」とか、関西ならでは、というのはいろいろありましたね。

 女性三人組がすすめるのは「かすうどん」。“たこ焼きよりもかすうどん”だそうです。「かす」というのはホルモンのことです。しょうゆベースに柔らかく煮たホルモンをうどんにかけるのです。

 私は「ぼっかけ」ですね。こちらは「牛スジ」。

 彼女らが言っていたように、肉の油がスープに浮いてこれがたまらなくおいしいのです。確かに“全部飲まなきゃ損”。

汁だけでも売ってるで


とボケをかましますが、残念ながら誰も突っ込みません。私の友達のTやSなら、

売ってるか!

と突っ込んでいます。

 たまたま私がつるんでいた友達がそうだっただけなのか、話に“オチを付ける”やボケるのは日常でしたね。

 居酒屋でジャームズディーンのポスターが貼ってあり、友達が「あれ誰?」と“フリ”ます。私が、

クリント・イーストウッド


とボケると大爆笑。まったく面白くないと思いますが、その日の昼間にクリントの話題が出てその関係で爆笑が起きたのです。

 そんな関西の日々は楽しかったですね。インタビューに答えるノリのいい大阪人たちも、それが楽しいからやっているだけでしょうね。



雪見大福の串カツ!?


足成りくし
出典 写真素材足成


 私が大阪に行く友人に必ずすすめるのが、梅田地下街の「くしかつ」。立ち食いなので、ゆっくりというわけにはいきませんが、付け合せのキャベツをバリバリ食べながら、アツアツのカツを食べ、ビールを飲む。これが病みつきになるのです。

 どんなカツがあったかな?というのは昔のことなので忘れてしまいましたが、専門学校生の女性が紹介したのは、「雪見大福のくしかつ」。当時の梅田地下街にはなかったと思うが。
 皮があるので、“揚げやすい”というのはあると思います。

 他にも「卵せんべい」「帝塚山のチーズケーキ」「満月ポン」が登場しましたが、このブログではこのくらいにしておきます。

 大阪に旅行の際は、ぜひ地元グルメを調べてから行くといいです。
  


Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

面白く素敵なグループ紹介 手コキ研究所とは?

私は、とある性教育普及団体の正会員をやっていますが、 そこで出会った

イップス物語 ボールが投げられなくなった!

野球が好きな私がこの「イップス」という言葉を聞いたのは40歳もすぎてか

人生半ばのおススメ動画 やはりボクシングはいいね

【37年ぶりの快挙!】伊藤雅雪 KO集&世界戦ハイライト Ultima

28年目の甲子園がオススメ!幸せってここにある

【送料無料】[枚数限定]アゲイン 28年目の甲子園 Blu-ray/中

「空振り」は?メジャーリーグ英語

「チェンジアップ」でいろいろ動画を検索していました。 メジャーリーグ

→もっと見る

PAGE TOP ↑