*

長野美郷初スポーツ取材 山田哲人目標はヤクルト優勝・盗塁王・ホームラン王

公開日: : スポーツ

9月19日の「めざましどようび」で、ヤクルトの山田哲人選手を長野キャスターが取材しました。


山田選手は、「トリプルスリー」で今期注目されている選手です。長野キャスターは、山田選手の「走塁」に着目。そして“あえて”トリプルスリーには触れずに、ヤクルトのリーグ優勝についてぶつけました。


Sponsored Link


トリプルスリーとは?


今さらかもしれませんが、「トリプルスリー」について説明をしておきます。これは、同一選手が

打率3割 ホームラン30本 盗塁30

を記録することをいいます。“トップ”ではなくてもいいのです。つまり、「首位打者」「ホームラン王」「盗塁王」である必要はないのです。
ただ、山田選手の場合、「トリプルスリー」だけではなく、この三つの記録の可能性もあるのですから注目度が高いのです。

日本の野球史のなかでこの「トリプルスリー」を達成したのは8人。その難しさを物語っています。


なぜ難しいのか?



足成野球1
出典 写真素材足成


私なりにその難しさについて解説します。

「打率」と「ホームラン」についてですが、ホームランを打てばそれも打率の向上になりますから両立しているように思えますが、ホームランを打つには思いっきりスイングをしなければいけません。
思いっきりふれば、そのぶんバットコントロールの精度が下がり、打ち損じる確立が高まるのです

プロ野球選手ほどの力ならば、全力でスイングをしなくても内野の頭を越えるくらいの打球を飛ばすことはできます。イチローさんをみていればわかると思います。
ただもちろんそれではホームランになりません。

「盗塁」と「ホームラン」の両立のし難さは言うに及ばずです。ホームランを打つには筋力が必要で、体重がある方が有利ですから、逆に“俊敏性”が損なわれます。
重いものを動かすにはより大きなエネルギーが必要、なのです。

ですから体重は軽い方が有利といえます。


長野キャスター初取材



足成野球2
出典 写真素材足成


スポーツ取材初の長野キャスターがヤクルトの練習場で山田選手にインタビューをしました。

30盗塁を達成したときの気持ちは?

盗塁を決めたときのいつもどおりの感じ


今期盗塁を積極的にしようと思ったきっかけは?


コーチに教えてもらったことがきっかけ。「ヨーイドン」の競争はもともとはやいが、盗塁は別。投手の癖を盗んだりという要素がある。「準備が大事」というのが意外だった。投手がセットポジションに入る前から(いつでもスタートをきれる)準備をしている


“走れコール”の気持ちは?

「オッケー、走りますよ」という感じ

山田選手が一塁に出ると、ファンから「走れ!走れ!山田」というコールが起こるのです。

好きな女性のタイプは?

マナーなどがしっかりしている人


今期の注目度の高さで女性ファンが増えたのでは?ということは否定(謙遜)していました。

盗塁王、ホームラン王、リーグ優勝



足成つばめ
出典 写真素材足成


山田選手の目標ですが、あえてなのか「トリプルスリー」とは答えず、

盗塁王

ホームラン王

ヤクルトのリーグ優勝


でした。

前回優勝したのは2001年。そのときは日本一になりました。若松勉監督の優勝インタビューでの発言

ファンのみなさまおめでとう

は、わざとそのように言ったのか、「ありがとう」と言おうとして言い間違えたのか、今でもよくわからないみたいです。

ちなみに「スワロー」は「ツバメ」のこと。「飲み込む」という動詞でもあります。「ツバメ」であることを知らなかった小学生の頃は、「ヤクルトを吸う」みたいな名前の球団かと思っていました。

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

面白く素敵なグループ紹介 手コキ研究所とは?

私は、とある性教育普及団体の正会員をやっていますが、 そこで出会った

イップス物語 ボールが投げられなくなった!

野球が好きな私がこの「イップス」という言葉を聞いたのは40歳もすぎてか

人生半ばのおススメ動画 やはりボクシングはいいね

【37年ぶりの快挙!】伊藤雅雪 KO集&世界戦ハイライト Ultima

28年目の甲子園がオススメ!幸せってここにある

【送料無料】[枚数限定]アゲイン 28年目の甲子園 Blu-ray/中

「空振り」は?メジャーリーグ英語

「チェンジアップ」でいろいろ動画を検索していました。 メジャーリーグ

→もっと見る

PAGE TOP ↑