*

「めざましどようび」岡副麻希が交通安全週間一日署長に  敬礼は難しい

公開日: : 未分類

「秋の全国交通安全運動」が9月21日から30日まで実施されます。


「めざましテレビ」から岡副麻希キャスターが一日署長にチャレンジしました。当日は雨が降ったためにパレードは中止になりましたが、ちらしを配ったり音楽隊の指揮をしたりと、交通安全をアピールしました。


Sponsored Link


心も身も新たな気持ち



足成パト
出典 写真素材足成


制服に身を通し、

身が引きしまる

という岡副キャスター。

そこは、川崎市麻生区にある神奈川県麻生警察署です。

本当の署長や警察官にないもの。それは“笑顔”ですね。岡副キャスターのような笑顔の警察署長も素敵だと思いますが。

私は警察官をやっていたとき(数ヶ月程度ですが)、街中を制服で歩いていて笑ったために怒られたことがあります

警察官の態度にカチンときたことがある方もいるかもしれませんが、そのように(無愛想に)対応するようになってしまうのです。そのように指導をされるのですから。

岡副キャスターは、

心も身も新たな気持ちで交通安全に取り組みます

と述べました。

一応、正しくは「身も心も新たな気持ち」です。



一日署長は恒例行事


「めざましテレビ」からの一日署長は岡副キャスターが初めてではなく、過去にも、

皆藤愛子キャスター 2007年

長野美郷キャスター 2009年

高見侑里キャスター 2011年


が務めています。

岡副キャスターが「縁起がいい」と言ったのは、先輩方が過去にやっていたから、ということなのかな。




意外に敬礼は難しい



足成礼
出典 写真素材足成


スタジオの長野キャスターが、

できると思っていた敬礼が難しかった

と発言したことで、私は警察学校のことを思い出しました。

私も入学時は同じように思っていましたが、実は“正しく”敬礼をやろうと思ったらとても難しく、それは厳しい訓練の後に身に付くものなのです。

もっとも直されるのは、ひじから下が真っ直ぐでない、ことです。

なお、「敬礼」と言っても、一般的に想像される敬礼は“警帽をかぶっている”ときの敬礼です。警帽をかぶっていないときはどうするかというと、いわゆる“おじぎ”です。
ただ、それも「ビシッと」やらなければいけません。


Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ネタバレ!記憶第一話 小林隆さんといえば・・・

主人公は、中井貴一さん演じる本庄英久。職業は弁護士です。“優秀な”とい

10代との会話に役立つ知識 高橋一生

好きな芸能人の話は定番ですね。 キムタク?福山雅治? そうです

10代との会話に役立つ知識 BL

これは、一部の・・・ということでしょうか。 10代の娘さんを持つお父

10代との会話に役立つ知識 ホームアローン

【送料無料!!】【アイガー】3種類から選べるニュージーランドアイスクリ

10代との会話に役立つ知識 ワンチャン

10代の女の子と話していてときどき聞こえる ワンチャン と

→もっと見る

PAGE TOP ↑