*

佳子さま公務で鳥取県米子市へ 水木しげる記念館訪問予定 

公開日: : 経済・歴史

9月22日に鳥取県米子市で開催される「第2回全国高校生手話パフォーマンス甲子園」に佳子さまが出席されます。


米子市は私が何度も訪れた町です。すぐに「佳子さまはどこを訪れるのだろうか」と考えましたが、思い浮かんだのが「大山」と「水木しげる記念館です」
新聞記事によると、「水木しげる記念館」は訪れるようですね。


Sponsored Link


佳子さまの公務に加えて、「古事記物語」を参考にして天皇家のトピックを紹介したいと思います。




玉栄丸慰霊碑とは?


21日に鳥取県内に入ると、まず佳子さまは「玉栄丸慰霊碑」で共花をされます。

1945年4月23日、現在の境港市で貨物船から荷物の陸揚げが行われていました。それが玉栄丸ですが、とつぜん大爆発を起こしたのです。
玉栄丸は大量の火薬を積んでいました。



8月には滋賀へ



足成琵琶湖
※“近江の厳島”といわれる白髭神社。出典 写真素材足成


佳子さまの8月の公務ですが、東京の「有楽町マリオン」での「32回手話によるスピーチコンテスト」に出席されたり、滋賀の「全国高等学校総合文化際」に出席されました。

文化祭では、実行委員長の高校生の案内で、父親である秋篠宮さまと生徒たちの美術作品を見てまわりました。

立ち止まって絵をご覧になる秋篠宮さまを追い越していく人たちに、佳子さまが

すいません

といちいち声をかけていました。

実行委員長の女の子は、「いい親子だ」と記者のインタビューに答えていました。



馬術大会で初のあいさつ



足成馬
出典 写真素材足成


7月25日に出席された「第49回全日本高校馬術競技大会」の開会式では、公務として初めてのあいさつをされました。

佳子さまは、「人と馬が心をひとつにして初めて力を発揮できること」や「大会では選手は初めて騎乗する馬で競技に臨むこと」に触れました。
「勇気のいること」とは、初めてのことに挑戦し続けるご自身と重ね合わせているのでしょうか。



神武天皇は長生き



t-cml3
※天の岩戸神社。「古事記」の中では有名な「天の岩戸隠れ」の舞台です。出典 情報処理推進機構


鈴木三重吉「古事記物語」は、「古事記」の現代語訳でとても読みやすくなっています。これをもとに「天皇家」についてのエピソードを紹介していきたいと思います。
波乱万丈でとても面白いのです。

「古事記物語」に初めて「天皇」という文字が登場するのは「神武天皇」です。なんと神武天皇は137歳まで生きたのです

天皇は、後におん年百三十七でおかくれになりました

とあります。

そもそも「古事記」を“事実”とみるかどうかという問題はありますが、数字の記述はあまりにも具体的です。

神武天皇を継いだのは、つまり第二代天皇は綏靖天皇(すいぜいてんのう)ですが、45歳でなくなった、と記されています。そして、短命だった、と付け加えてあります。

45歳で早死にという感覚がはるか昔からあった、ということです。



Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

面白く素敵なグループ紹介 手コキ研究所とは?

私は、とある性教育普及団体の正会員をやっていますが、 そこで出会った

イップス物語 ボールが投げられなくなった!

野球が好きな私がこの「イップス」という言葉を聞いたのは40歳もすぎてか

人生半ばのおススメ動画 やはりボクシングはいいね

【37年ぶりの快挙!】伊藤雅雪 KO集&世界戦ハイライト Ultima

28年目の甲子園がオススメ!幸せってここにある

【送料無料】[枚数限定]アゲイン 28年目の甲子園 Blu-ray/中

「空振り」は?メジャーリーグ英語

「チェンジアップ」でいろいろ動画を検索していました。 メジャーリーグ

→もっと見る

PAGE TOP ↑