*

家事えもんのお掃除お料理から大根のかつらむきと面とり 包丁なしてできるか

公開日: : 生活

大根の煮物を作るのに、「家事えもん」から教わった「かつらむき」と「面とり」を試しました。


どちらも包丁を使えばできるので問題ないといえば問題ないのですが、この方法でできるのならば確かに時間もエネルギーも少なくてすみます。


Sponsored Link




まずはかつらむきから


私は料理歴10年以上ですが、大根のかつらむきを知ったのは最近です。それまではむかずに大根を使用していました。
確かに、かつて「あんまり大根に味がしみ込まないな」と思ったことがあったのです。あたりまえですよね。味を皮がシャットアウトしているのですから。


FullSizeRender (4)


大根です。


FullSizeRender (3)


そこに、串をこのようにさします。


FullSizeRender (2)


後は手ではがすようにむいていく、とテレビではやっていました。まるでミカンの皮をむくようにスルスルとできていましたが、私がやったらご覧のとおりです。


FullSizeRender (1)


結局、包丁を使わざるをえませんでした。ただ、それでもやりやすかったのは事実。
最初に串を入れることで、包丁を入れやすくなるのです。
いつもより“気持ちよく”できました。




続いては面とり


最初に「面とり」について説明をし、その後、実演をします。


面とりとは?


イメージしやすいと思うのでジャガイモで説明をします。カレーを作るとき、ジャガイモが煮くずれをおこしてしまい、食べる時には完全にルーに溶けてしまうことってありませんか?
ジャガイモのホクホク感はカレーの楽しみのひとつ(私だけですか?)。

その煮くずれを起こさないように、ジャガイモの“角”をすべて包丁で切り落として平にするのです。
やってみるとわかるのですが、これはなかなか時間がかかるのです。


検証開始



FullSizeRender


切った大根をザルに入れます。


IMG_4613


それをボールでフタをします。そして振ります(15回くらい)。



IMG_4614

結果はこれ。
成功といえるでしょう。

テレビで坂上忍さんは、「ザルを洗うのがたいへん」と、お気に入りではなかったのですが、面とりの手間にくらべたら私は楽だと思います。
ただ、食材をこのように扱うのを本職の料理人などはどう思うのでしょうか。海原雄山さんに怒鳴られるイメージがわきました。



Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ネタバレ!記憶第一話 小林隆さんといえば・・・

主人公は、中井貴一さん演じる本庄英久。職業は弁護士です。“優秀な”とい

10代との会話に役立つ知識 高橋一生

好きな芸能人の話は定番ですね。 キムタク?福山雅治? そうです

10代との会話に役立つ知識 BL

これは、一部の・・・ということでしょうか。 10代の娘さんを持つお父

10代との会話に役立つ知識 ホームアローン

【送料無料!!】【アイガー】3種類から選べるニュージーランドアイスクリ

10代との会話に役立つ知識 ワンチャン

10代の女の子と話していてときどき聞こえる ワンチャン と

→もっと見る

PAGE TOP ↑