*

21日佳子さま公務で米子空港到着 「米子」「皆生」なんて読む?

公開日: : 社会

21日の午後3時ごろ、佳子さまが米子空港に到着されました。


佳子さまの様子と、「古事記」より天皇家のエピソードをまとめました。数日前に「神武天皇」について書きましたが今回は“ドロドロ”な皇位継承を取り上げました。


Sponsored Link


私にとってはお馴染みの土地なのですが、「米子」は正しく読まれないかもしれません。
これは、「こめこ」でも「まいこ」でもなく「よなご」と読みます。

「米子空港」には“米子鬼太郎空港”という別名があります。鳥取県の境港市は「ゲゲゲの鬼太郎」の作者である水木しげるさんの出身地です。
佳子さまが「水木しげる記念館」を訪れるという情報もあるのですが、いかがでしょうか。




玉栄丸慰霊費に供花



足成飛行機
出典 写真素材足成


佳子さまをひと目見ようと空港に集まったのは200人。

インタビューに答えていた方もずいぶん喜んで興奮していました。

すごいおきれいでした


まだドキドキします


と“女性ファン”がけっこういるようです。


二日間の滞在予定ですが、初日の21日に佳子さまが訪れたのは“玉栄丸慰霊碑”です。ニュースでも、供花をされ犠牲となった人々に頭を下げる佳子さまの姿が印象的に映しだされています。




皆生温泉



足成温泉
出典 写真素材足成


この漢字も読める人はなかなかいないと思います。「かいけおんせん」と読みます。

米子駅からバスで20分くらいで到着する温泉街です。日本海沿いにあるので、夏は海水浴場でもあります。

私がよく行ったのは「おーゆランド」。宿泊施設ですが、日帰りも可能です。400円で温泉に入ることができます。

温泉街自体は“昔ながら”ですが、「おーゆランド」は近代的な建物ですから気軽に入ることができます。




皇位継承は殺し合い!?


「古事記」に初めて「天皇」として登場するのは「神武天皇」です。皇后との間に三人の息子がいますが、腹違いの息子に多芸志耳命(たぎしみみのみこと)がいました。以下は「タギシミミ」と書きます。

タギシミミは自分が天皇になりたいので、他の三人を殺そうと企てます。

それを聞いた三人は、逆にタギシミミを殺そうと企てます。

実行したのは、末っ子の神沼河耳命(かんぬかわみみのみこと)です。

兄二人は、その勇気をたたえ、末っ子の彼に皇位を継承します。これが第二代の綏靖天皇(すいぜいてんのう)です。



Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

面白く素敵なグループ紹介 手コキ研究所とは?

私は、とある性教育普及団体の正会員をやっていますが、 そこで出会った

イップス物語 ボールが投げられなくなった!

野球が好きな私がこの「イップス」という言葉を聞いたのは40歳もすぎてか

人生半ばのおススメ動画 やはりボクシングはいいね

【37年ぶりの快挙!】伊藤雅雪 KO集&世界戦ハイライト Ultima

28年目の甲子園がオススメ!幸せってここにある

【送料無料】[枚数限定]アゲイン 28年目の甲子園 Blu-ray/中

「空振り」は?メジャーリーグ英語

「チェンジアップ」でいろいろ動画を検索していました。 メジャーリーグ

→もっと見る

PAGE TOP ↑