*

佳子さま公務で境港・米子訪問 紀子さまゆずりの手話あいさつ抜粋 

公開日: : 経済・歴史

鳥取県米子市で開催された「全国高校生手話パフォーマンス甲子園」。


9月21日と22日の1泊2日の日程で鳥取県の境港市や米子市を訪れた佳子さま。22日は「水木しげる記念館」を訪れたり、集まった高校生の前で手話によるあいさつをしました。




「水木しげる記念館」は、境港市出身の「ゲゲゲの鬼太郎」の作者である水木しげるさんの足跡などが展示されている場所です。

〔ホームページ〕水木しげる記念館

佳子さまは、「(ゲゲゲの鬼太郎を)みたことはあります」と答えます。世代的に知らなくてとうぜんですね。



手話あいさつ全文



足成手
出典 写真素材足成


佳子さまの3分間のあいさつ一部分です。

この大会をとおして手話に対する理解と聴覚に障がいのある方々に対する理解がいっそう深まるとともに、
この大会がみなさまのすばらしい思い出となることを願い、わたくしのあいさつといたします


私は「障害」はあえて「障がい」と書いています。福祉の世界では「害」という漢字が“否定的”なイメージがある、ということでこのように記載しているのです。

去年は母親の紀子(きこ)さまが手話であいさつをしました。それに影響を受けた佳子さまは、「手話狂言」や「高校生手話スピーチコンテスト」に参加されるなどし、今回初めてご自身の手話を披露しました。


表現の仕方が母親ゆずり


ドラマや映画の手話の監修をてがけている専門家の指摘によると、佳子さまは全体的に“大きい”動作で視線も会場全体を見渡すようにされているそうです。
そしてそれは、紀子さまのやり方と同じだそうです。

 



垂仁天皇の愛



足成伊勢
※天皇家の祖先神をまつる伊勢神宮
出典 写真素材足成


さて「古事記物語」より、天皇家エピソードをのせておきます。

今回は垂仁天皇(すいにんてんのう)の話です。

天皇の皇后、つまり妻にあたる方ですが、そのお兄さんが「俺と夫とどっちがかわいいか?」と皇后につめよるのです。

この質問自体も面白いのですが、皇后は「お兄さんです」と答えます。「では天皇を殺せ」とお兄さんがいうのです。

皇后は本当に天皇を殺そうと試みますがやはり情がわいてできません。そして天皇に事実を話します。

天皇はお兄さんのところへ軍隊を向けます。

すると皇后は、今度はお兄さんがかわいそうになりお兄さんのところへ行ってしまうのです。

天皇はなんとか皇后だけは連れ戻したいとあれこれ手をつくしますが、皇后は帰りたくない、とそれをかわします。

やがてしびれを切らした天皇は、ついに軍隊に攻め込ませ、お兄さんは殺され、皇后は自ら火に飛び込みます。

垂仁天皇の“愛”は届きませんでした。









Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

人生半ばのおススメ動画 やはりボクシングはいいね

【37年ぶりの快挙!】伊藤雅雪 KO集&世界戦ハイライト Ultima

28年目の甲子園がオススメ!幸せってここにある

【送料無料】[枚数限定]アゲイン 28年目の甲子園 Blu-ray/中

「空振り」は?メジャーリーグ英語

「チェンジアップ」でいろいろ動画を検索していました。 メジャーリーグ

元警察官が教える「逮捕」とは?

私は元警察官です。といっても一年も勤まりませんでした。 そんな私

「ラグビー」は?たぶん笑っちゃうフランス語

特に固有名詞など、外国語なんだけどそのまま日本語で読む、たとえば「マク

→もっと見る

PAGE TOP ↑