*

「めざましどようび」旭岳の紅葉に長野美郷アナが。佐野アナは食欲!?

公開日: : 観光・旅行

9月26日「めざましどようび」から「紅葉の秋」です。


長野美郷キャスターが北海道の旭岳へ。今がピークで、1日に5000人が訪れます。


Sponsored Link


長野アナ初の雲海



足成雲海
※旭岳ではありませんが雲海です
出典 写真素材足成


“日本で一番早い”紅葉を楽しむことができる「大雪山旭岳」。標高2,291メートルの旭岳だけの1,600メートルまでロープウェイで上ります。
通常2,000メートル付近でしかみられない高山植物も、高緯度のここ旭岳では1,600メートル付近でみることができます。

〔ホームーページ〕大雪山旭岳ロープウェイ

ロープウェイで上ると、遠くに雲海が見えます。

長野キャスタは、

始めてみた

と感動しています。

去年は“10年に一度”といわれるくらいの美しさだったそうですが、今年は「それをこえるかもしれない」ということです。

赤く染まるのは「ナナカマド」。黄色や緑と混ざる姿は美しく、映像でも感動です。



燃えないナナカマド



足成紅葉2
出典 写真素材足成


“定説”では、「ナナカマド」は燃えにくいところからその名前がついています。“7回竈(かまど)にいれても燃えない”のです。

しかし、私が聞いた話ではナナカマドは“よく燃える”のです。北海道によくみられ燃えにくいのは「シラカバ」。

「ナナカマド」の名付け親が「シラカバ」と間違えたのではないか、というのがひとつの説です。



いろは坂や宮島


足成宮島
出典 写真素材足成


さて、「めざましどようび」では「食欲の秋」も特集しました。高見キャスターと岡副キャスターが、それぞれ“どんぶり”と“焼き鳥”を食べ歩きます。

そして「紅葉の秋」か「食欲の秋」かをジャッジ。「めざましファミリー」では、2対2に分かれました。
佐野さんと長野美郷さんが「紅葉の秋」、高見さんと岡副さんが「食欲の秋」です。

佐野さんは“食欲は一年中”だそうです

他の“紅葉スポット”も紹介されました。紅葉は、南へくだる、ように移動します。10月には日光の「いろは坂」が、11月には広島県の宮島が見所です。

宮島は、私は4回くらい行ったことがあります。紅葉の時期にも行ったことがありますが、紅葉の中を散歩していると鹿があらわれる、というシチュエーションは宮島でしか味わうことができないかもしれません。

私が“本気で”友人にすすめるのが宮島です。紅葉の時期でなくてもかまいません。とにかくここだけ“空気が違う”と感じることができると思います。








Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

10代との会話に役立つ知識 高橋一生

好きな芸能人の話は定番ですね。 キムタク?福山雅治? そうです

10代との会話に役立つ知識 BL

これは、一部の・・・ということでしょうか。 10代の娘さんを持つお父

10代との会話に役立つ知識 ホームアローン

【送料無料!!】【アイガー】3種類から選べるニュージーランドアイスクリ

10代との会話に役立つ知識 ワンチャン

10代の女の子と話していてときどき聞こえる ワンチャン と

面白く素敵なグループ紹介 手コキ研究所とは?

私は、とある性教育普及団体の正会員をやっていますが、 そこで出会った

→もっと見る

PAGE TOP ↑