*

90歳の料理研究家鈴木登紀子の名言!私自身が勉強になりました 

公開日: : 生活

鈴木登紀子さんの本やインタビューから“名言”を集めました。


鈴木さんは料理家ですから「食」に関することから人生に通ずる言葉を多く残しています。


Sponsored Link


書き始めると、鈴木さんの言葉に刺激されて私がこれまで学んできたことがどんどん掘り起こされました。そこのところを交えて書いています。




私は「食育」っていう言葉は嫌いよ

月刊「到知」2014年10月号

食を通じて子供を育てることが廃れてきたからそういう言葉が出てきたんでしょうね

と、語る鈴木さん。

家族がみんなでご飯を食べることがあたりまえだった時代には、そこで子どもは“勝手に”育った、ということでしょうか。

「イクメン」という言葉がありますよね。この言葉を最初に言った方がホームページで書いていましたが、この言葉がなくなること、それが目標だそうです。


私も「イクメン」と言われることがありますが、“やってあたりまえ”だと思っている人にとっては、この言葉にはどこか違和感があります。




みんな揃っていただくって幸せなことでしょう

月刊「到知」2014年10月号


足成クロワッサン
出典 写真素材足成


「会社」を意味する英語「company」。その語源は「パンを一緒に食べる」です。

私たちは生まれてから死ぬまでに多くの人と出会いますが、その中でどのくらいの人と一緒にご飯を食べるでしょうか?

そんなに多くはないはずです。

ご飯を一緒に食べる相手というのは“縁が深い”

そのように言った宗教家の方がいます。




いつも相手を慮(おもんばか)ること

月刊「到知」2014年10月号


足成ご飯
出典 写真素材足成


夫の体調がわるいときには食べやすいものを出したり、子どもの好き嫌いを考慮したり、鈴木さんは“相手を慮ること”が大切といいます。

慮ること。イギリスのある王様のこんな話を思い出しました。

その王様はある小国の王様を食事に招待しました。
その席で、小国の王様は「フィンガーボール」(手を洗うための水)のことを知らずにそれを飲んでしまいました。
イギリスのその王様はどうしたか?なんと、自分もフィンガーボールの水を飲んだのです。

「慮ること」のたとえ話として引き合いにだされるエピソードです。




相手を思えば思ってもらえるのよ

「ばぁばの料理」最終講義(鈴木登紀子小学館)

「情けはひとのためならず」
これは、「情けは相手のためではなく自分のため」という意味です。

鈴木さんは、

相手を慮る心をもっていれば、やがて自分自身に生かされるということです

と述べます。

人生は投げかけたものが返ってくる

という言葉もあります。

これはもっと直接的な話で、

自分が怒ってイライラしていれば自分がイライラや怒りに囲まれる、思いやりの心を持っていれば思いやりに囲まれる

そんな意味です。

ただ、「思いやり」というのはとても難しい、そんなエピソードがあります。

ある方が咳が止まりませんでした。その方が咳をするたびに、周囲の人は“思いやり”で背中をさすったり、お茶を持ってきたりしました。

ところが、当の本人にとってそれは“迷惑”でした。なぜなら、自分が咳をするたびごとに周囲が動くと、逆に咳をしづらくなるからです。

その方にとっては“放っておかれる”ことがありがたいのです。

思いやりには経験と想像力がいる

とその方はいいます。




目の前にあることには目を向けないで・・・

「Murmure」(2008年2月発行)

目の前のことを一生懸命にやれば、職業につながることも出てくるかもしれない

と鈴木さんは言います。

目の前のことを大事にしないで夢ばかり語る、そういう“若者”を多くみてきた結果の言葉です。

鈴木さんのこの言葉は、仏教の「刹那主義」に通じます。「刹那的」という言葉は「今がよければそれでいい」という意味に誤解をされていますが、本来の意味は、

過去や未来のことは考えなくてもいいから今この瞬間を大切にする

です。

私たちは「今」にしか生きていないのです。

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

10代との会話に役立つ知識 高橋一生

好きな芸能人の話は定番ですね。 キムタク?福山雅治? そうです

10代との会話に役立つ知識 BL

これは、一部の・・・ということでしょうか。 10代の娘さんを持つお父

10代との会話に役立つ知識 ホームアローン

【送料無料!!】【アイガー】3種類から選べるニュージーランドアイスクリ

10代との会話に役立つ知識 ワンチャン

10代の女の子と話していてときどき聞こえる ワンチャン と

面白く素敵なグループ紹介 手コキ研究所とは?

私は、とある性教育普及団体の正会員をやっていますが、 そこで出会った

→もっと見る

PAGE TOP ↑