*

「ひとつ屋根の下」最終回ネタバレ。福山雅治、山本耕史、兄弟たちは結婚

公開日: : 芸能

「福山くんもみてください」。そう言ったのは江口洋介さん。



足成結婚1
出典 写真素材足成


10月1日に都内で行われた映画「人生の約束」の記者会見に出席した江口洋介さんは、先日、吹石一恵さんとの結婚を発表した福山雅治さんを祝福しました。

なんでこの二人が話題になるのかというと、かつて「ひとつ屋根の下」という大ヒットテレビドラマで兄弟役を演じたからなのです。
最終回の視聴率は30パーセントをこえました。


Sponsored Link


堀北真希さんと結婚した山本耕史さんも、四男役でこのドラマに出演していました。

ここでは、その30パーセント以上の視聴率を記録した最終回をとりあげます。
私は、もう5、6回はみていますが、必ず泣いてしまいます。




やっぱり野島伸司さん


脚本は野島伸司さんです。

「ひとつ屋根の下」は、両親が亡くなってバラバラになってしまった兄弟姉妹たちが、長男の柏木達也(江口洋介さん)の呼びかけで“ひとつの屋根”で生活をはじめ、いろいろな困難を乗り越えながら関係を深める、そんなドラマです。

まあまあ“ほのぼの”としていたのですが、最後に次女の小梅(大路恵美さん)が“事件”に巻き込まれます。

やっぱり野島伸司さんだ

と思いましたね。

なんかそういう“ショック”をぶち込んでくるんですよね。




ネタバレ「最終回」


傷付く小梅の“接し方”で意見がわかれ、達也(江口洋介さん)は孤立してしまいます。雅也(福山雅治さん)も史也(山本耕史さん)も達也に不信感をつのらせます。

今気がついたのですが、「治」だから「也」、「耕」だから「也」なんですね。

間違いがないようにしらべたら少し違っていました。
“流れ”をそのまま書きますが、「史也」は正しくは「文也」でした。



マラソンで結束


足成マラソン
出典 写真素材足成

達也(江口洋介さん)は元マラソンランナーです。国際大会に入賞するなどの経歴をもつ選手です。

膝をわるくして引退するのですが、再び大会に出場をする決意をします。

知人の医者広瀬(山本圭さん)は、「趣味で走るならいいけど」と言いますが、

マジで走ろうと思うんだ

と達也は答えます。

大会当日、マラソン大会に参加をする達也に対して兄弟たちは“冷ややか”です。

「どうせテレビには映らないよ」といちおうテレビをつけると、10キロ地点で先頭を走る達也の姿があります。

兄弟たちは唖然とします。

足がわるいことはみんな知っています。広瀬が、

なんてバカなやつなんだ。こいつは自分を痛めつけることでしか・・・


というシーンがありますが、私はそこがいちばん好きです。

「・・・」の部分は想像してほしいのですが、ここで描かれているのは、

あらゆる“原罪”をひとりで背負おうとしている

男の姿なのです。

やがて、達也の膝は限界にきます。それでも足を引きずりながらゴールを目指す達也を兄弟たちが傍(かたわ)らで応援をします。

そして、もうとっくに大会は終わり片付けが始まっていますが、達也はゴールに辿りつきます。

そこには、“事件”に巻き込まれた小梅の姿があります。











Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

10代との会話に役立つ知識 高橋一生

好きな芸能人の話は定番ですね。 キムタク?福山雅治? そうです

10代との会話に役立つ知識 BL

これは、一部の・・・ということでしょうか。 10代の娘さんを持つお父

10代との会話に役立つ知識 ホームアローン

【送料無料!!】【アイガー】3種類から選べるニュージーランドアイスクリ

10代との会話に役立つ知識 ワンチャン

10代の女の子と話していてときどき聞こえる ワンチャン と

面白く素敵なグループ紹介 手コキ研究所とは?

私は、とある性教育普及団体の正会員をやっていますが、 そこで出会った

→もっと見る

PAGE TOP ↑