*

〔ネタバレ〕「無痛」第一回。「めざましテレビ」で西島秀俊が痛みを語る

公開日: : メディア

毎週水曜日放送の「無痛~診える眼」~」。


感想と私なりの解説をまとめました。




あらすじは先日書きましたので、みていない、もしくは録画をしていない方はどうぞ。

〔関連記事〕〔ネタバレ〕「無痛」第一回エピソード。伊藤敦史のギャップに驚き




犯因症とは?


やはり、この物語のキーワードは「犯因症」です。
主人公の医者為頼英介(西島秀俊さん)には、“診ただけで症状がわかる”という能力があります。
彼が相手を診ているときの映像からすると、呼吸や瞬きをはじめ、体の細部に表れる徴候を総合的に、しかも一瞬で判断しています。

そして、それは「多くの患者を診てきたから」と本人は語ります。

かつて刑務所で医者として働いたことのある為頼は多くの犯罪者をみてきました。それによって彼が獲得した能力が“診ただけで犯罪者がわかる”です。

映像では、犯罪を犯している人、もしくはこれから犯そうとしている人には、

顔に血管が浮き上がり

目玉が黒い

という徴候が出ています。




痛みの哲学



足成病院1

出典 写真素材足成


私が個人的に期待しているのが「痛み」についてです。
第一回目の放送日の朝の「めざましテレビ」に主演の三人が生出演しました。番宣で、西島秀俊さんが、

どうして痛みはあるのか?などの問題提起をしています

というようなことを言っていました。
第一回目の放送でもその伏線がいくつもしかれていました。



師匠の言葉


主人公の為頼には“師匠”久留米がおり、ストーリーは二人の会話から始まります。師匠は病気で自宅療養をしています。

鎮痛剤の使用を断る久留米はこんな言葉を残します。

痛みがあったほうが人間らしい


天才白神


もうひとりの医者、白神陽児(伊藤英明さん)は総合病院の医院長です。彼は国際的にも有名な医者ですが、記者の取材でこのような話をします。

これからの医療は「あらゆる痛みを消し去る」ということが重要になる。従来の医療では、患者にガマンをさせすぎ。それは鎮痛剤を用いることではなく、「無痛」である。


「無痛」というのが何かはここでの説明はありませんでしたが、その話と呼応するようにその病院で働いている?イバラ(中村蒼さん)という少年が映ります。

ちなみに、「めざましテレビ」の出演で「最近感じた痛み」というテーマで西島さんはこんな話をしました。

イバラを演じる中村蒼さんは役作りのために本当に頭を剃ったのですが、その頭であいさつをされたときに西島さんは“痛み”を感じたそうです。
「痛み」という言葉がぴったりかどうか本人も躊躇されている様子でしたが、それによって自分も気合が入ったそうです

このように、「痛みを感じる」というのは“人間らしい”ことです。それで終わりなのか、このドラマにはそれ以上の“痛みの哲学”があるのか、そこを期待しているのです。



刑事早瀬



足成秋葉原

出典 写真素材足成


この「痛み」は“心の痛み”でもあります。他人を殺すことにまったく罪悪感(痛み)を感じない犯罪者たちと、彼らに怒りを感じる刑事の早瀬順一郎(伊藤敦史さん)が登場します。

おそらくそういう演出だったと思いますが、私は「秋葉原殺傷事件」や「少年A」を思い出しました。
「少年A」に関しては最近もいろいろな報道がありましたね。現在は、おそらくメディアによる放送の規制がかかったのだと思いますが、とても彼が“更生”しているとは思えません。

とうぜん私たちは「彼が反省する」「被害者に対して痛みを感じている」と思いたいのですが、現実はそうではないようです。
「脳の欠陥」を指摘する学者もいます。




最後に


他には、

・主人公為頼には亡くなった妻がいる
・“凄惨な事件”の犯人?心療内科の患者、南サトミ(浜辺美波さん)
・為頼は刑事早瀬の顔に「犯因症」をみる

などの見所があります。

私は毎週みようと思います。












Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

大谷翔平初ホームラン!実況は英語でなんと叫ぶ

You tube は私の英語学習に欠かせないツールですが、重要なのは好

大谷翔平メジャーデビュー!実況は英語でなんと叫ぶ?

興奮するのはまだ早急かもしれませんが、オープン戦のことを考えれば、すで

メジャーリーグより 英語で驚くときの表現

「サイヤング賞」という、メジャーリーグベースボールの投手にとってもっと

ホーキング博士の英語。「光より速いものはない」は?

「ホーキングの最新宇宙論」(スティーブン・ホーキング著 日本放送出版協

「ビッグバンセオリー」より。let it goの使い方

let it go 「アナと雪の女王」で一躍有名になったこの英語

→もっと見る

PAGE TOP ↑