*

とくダネ小倉さんが菊川怜の五朗丸ポーズにダメだし

公開日: : とくダネ

ラグビー日本代表チームが帰国しました。



足成空港


「とくダネ!」でも多くのファンがつめかけた空港や記者会見のもようが取り上げられましたが、VTRを紹介した菊川怜さんが

“あのポーズ”に五郎丸さんが・・・

と言いながら“五郎丸ポーズ”をしましたが、小倉さんがすかさず、

だからそうじゃないって

と突っ込みます。


Sponsored Link


二本だと違うものになる


記者会見の席で五郎丸さんが、キックの前に行い話題となったあのポーズについてコメントしました。

みなさんよく見て研究をしてください。立っているのは二本指ではありません。二本指だと違うポーズになります


の中の「違うポーズ」というのがわかりますか?

小学生の頃に誰もがやったあれですね。

“かんちょう”です。

五郎丸さんのポーズについてよく知らない方はこちらの記事をどうぞ。

〔記事〕ラグビー五郎丸選手の「例のポーズ」が話題沸騰中!




仏教の印契


五郎丸ポーズについては「ルーティンワーク」ではなないか、などの解釈がなされています。
「ルーティンワーク」というのは、たとえばメジャーリーガーのイチローさんが打席に入る前に必ず行う一連の動作、あのようなことをいいます。

私の頭に浮かんできたのは“印契(いんげい)”です。
宗教者の方が手を合わせてお経を読んだり題目を唱えたり、という姿を想像できると思います。

あれを「合掌」といいますね。

宗派にもよると思いますが、あれは「印契」を結んでいる場合もあります。

〔映像〕九字の印の結び方 You Tube

「印契」の解説については仏教の専門家でもない私が意気揚々と行うのもどうかと思いますので、興味がある方は調べていただきたいと思います。




アンカーとトリガー



足成チャーム


素人でもわかることは

集中状態

に入っていることです。五郎丸さんにしても宗教家にしても。

どのようにしてその状態を作り出すかということがポイントなのですが、
それが「アンカー」と「トリガー」です。

あまりいい例ではないと思いますが、「“バカ”と言われたら怒る」とします。
この場合は「“バカ”と言われたら怒る」という回路が脳にできていることが「アンカー」です。
そして「バカ」という言葉が「トリガー」です。

五郎丸さんに当てはめると、あのポーズが「トリガー」で、「そのポーズを取ったら集中状態に入ること」が「アンカー」です。



ブログに使用した画像の出典は写真素材足成です。











Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

10代との会話に役立つ知識 高橋一生

好きな芸能人の話は定番ですね。 キムタク?福山雅治? そうです

10代との会話に役立つ知識 BL

これは、一部の・・・ということでしょうか。 10代の娘さんを持つお父

10代との会話に役立つ知識 ホームアローン

【送料無料!!】【アイガー】3種類から選べるニュージーランドアイスクリ

10代との会話に役立つ知識 ワンチャン

10代の女の子と話していてときどき聞こえる ワンチャン と

面白く素敵なグループ紹介 手コキ研究所とは?

私は、とある性教育普及団体の正会員をやっていますが、 そこで出会った

→もっと見る

PAGE TOP ↑