*

少年法見直しで勉強会設置のニュースに少年院職員が疑問

公開日: : 未分類

仕事の関係で某少年院を訪れました。


仕事で得た情報をブログにのせていいのか?

そういう思いもありますが、

社会に少年院のことをもっと知ってほしい、興味を持ってほしい

という少年院側の思いも確認しています。
院生個人についての情報を得たわけではありませんし、院側も公にしていい(むしろ伝えてほしいと私は解釈しましたが)情報しか話してはいないと思います。




法務省が勉強会設置


職員の方が言っていたのはこのことか。


法相 少年法年齢見直しで勉強会設置 2015.10.24



選挙権や酒やタバコを認める年齢の引き下げが議論されています。


あまりメディアには出ていませんが、

18歳以上には少年法を適用しない(刑法を適用する)

という議論もなされているようです。


つまり18歳以上については、

家庭裁判所

に送致するのではなく、

検察

に送致するということです。


何が違うか

をまとめておきますと、家庭裁判所に送致になった場合は、一番重くても

少年院

です。

そして、これは罰則ではなく、あくまで矯正をするための保護なのです。本人にとっては罰則でしょうが。


検察に送致されると、起訴されれば「懲役○年」などの罰則が科されるわけです。
「前科者」になります。


ここで、少年院の職員の方がこの議論の“矛盾”について話をされました。


少年院も法務省の管轄ですから、法務省のやることを表だって批判していたわけではないでしょうが。


もし18歳以上が検察送致になれば、これまで少年院に行っていた人たちが
“執行猶予になり野放しになる”
というのです。


この感覚は私にはよくわかります。警察官をやっていたときのざっくりした感想は

犯罪を犯してもこんなもの?

でした。

勇気ある女子高生が痴漢を捕まえてきても、相手が認めれば交番で手続きは終了します。
何十万円かの罰金は発生しますが、それで終わりなのです。


ところが、少年に関しては

この程度で少年院なの?

と思うこともあったくらいです。

そう、もしその彼が家庭裁判所ではなく検察送致になっていれば、間違いなく執行猶予がついてすぐに出られるか、不起訴の可能性すらあります。

つまり、少年法だから軽い、と単純にいえるものではないのです。




少年院にはどんな人がやってくるの?


少年院にやってくる人はどんな罪を犯してそこに辿り着くのでしょうか。

統計では去年までは

窃盗

が一番多かったそうです。

二番目が

詐欺

です。
詐欺については毎日のように新聞に出ていますからわかると思います。

今年はおそらく詐欺が一番になるだろう、と言っていました。
半数の人がこのどちらかの犯罪でやってきます。


この“オレオレ詐欺”(今は名称が違いますが)でやってくる人には

犯罪傾向がない(場合が多い)

そうです。


「犯罪傾向」を定義するのも難しいのですが、私は

(他人や社会に対する)怒り

だと思います。
これが犯罪の要因となります。


詐欺でやってくる人にこのような「怒り」はありません。
彼らは

楽して稼ぎたい

のです。

少年院の方の言葉を借りると、

彼らは自分のことを“特別”と思っており、普通に働いて普通に生きることが考えられない

そうです。


それで“特別な”仕事を求めているうちに「いい仕事があるよ」と誘われ、そっちに引っ張られてしまう。

彼らは無知なだけ

と思いたいのですが、「オレオレ詐欺」は結果的に被害額は相当なものとなるので、家庭裁判所としても少年院送致というもっとも重い処遇にするのだそうです。


先ほどの話に戻りますが、もし普通に裁判を受けるならば、10代の子が「オレオレ詐欺」に加担したときに、

バイトで電話を受けただけ

金を受けただけ


だったら起訴猶予や執行猶予がつく可能性が高いでしょう。


簡単にいうと、社会に野放しにされるわけです。


同じ話の繰り返しになりますが、少年法ならば家庭裁判所への送致で

少年院で保護

をすることができるのです。





Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

人生半ばのおススメ動画 やはりボクシングはいいね

【37年ぶりの快挙!】伊藤雅雪 KO集&世界戦ハイライト Ultima

28年目の甲子園がオススメ!幸せってここにある

【送料無料】[枚数限定]アゲイン 28年目の甲子園 Blu-ray/中

「空振り」は?メジャーリーグ英語

「チェンジアップ」でいろいろ動画を検索していました。 メジャーリーグ

元警察官が教える「逮捕」とは?

私は元警察官です。といっても一年も勤まりませんでした。 そんな私

「ラグビー」は?たぶん笑っちゃうフランス語

特に固有名詞など、外国語なんだけどそのまま日本語で読む、たとえば「マク

→もっと見る

PAGE TOP ↑