*

ピーターパン主題歌で軽部も好きな松田聖子がめざましテレビに出演

公開日: : 芸能

私の好きな歌手のひとり松田聖子さん



足成スイートピー
“赤い”スイートピー


いきなり「めざましテレビ」に登場したのでびっくりしました。

軽部さんは大学生のときにコンサートに何度も足を運んでいたほどのファンだそうですが、私は、カラオケで松田聖子さんの歌を歌うようになって好きになりました。




Sponsored Link




“喜ばれる”カラオケの方法


話の流れでカラオケが出てきましたので、

喜ばれるカラオケ

について話をしておきます。


友人とカラオケに行くときは、ほとんど同世代だと思いますので好きな歌を歌えばいいと思いますが、
仕事などで違う世代の人たちとカラオケに行くときは

そこにいるみんなが知ってそうな歌

を歌います。


そうすれば、聞いている人も口ずさむことができます。


私は、自分よりも20歳も30歳も年上の方々とカラオケに行くことがよくありました。
そのために、わざわざ昭和の歌を練習したのです。


実際に歌ってみるといい曲が本当に多いのです。その中のひとりが松田聖子さんです。


青い珊瑚礁



赤いスイートピー


〔動画〕赤いスイートピー – 松田聖子 You Tube


知らない方にはオススメです。




ピーターパンの映画の主題歌に


正しい映画のタイトルは

PAN~ネバーランド、夢のはじまり~

です。


松田聖子さんの新曲

永遠のもっと果てまで







が、この映画の日本語吹替版の主題歌に採用されました。
作詞は松本隆さん、作曲は呉田軽穂さん。「呉田軽穂」はユーミンのことです。

「赤いスイートピー」もこの“ゴールデンコンビ”で作ったわけです。




松田聖子さんの女子力診断


「めざましテレビ」に登場した松田聖子さんに、番組が“女子力診断”。

次の1~10までの質問に「はい」か「いいえ」で答えるだけで“女子力”がわかるそうですが。

「料理が好き」「部屋や身の周りをきれいにしている」「恋人がいないときこそ自分磨き」

などの質問に答える

心理テスト

だそうです。


このニュースについては、松田聖子さん好きさから記事にまとめました。というのも私は“心理テスト”にやや懐疑的なのです。

単なる遊び

と割り切ればいいのですが。

聖子さんも宣伝のために“仕方なく”やった、と私は解釈しています。




心の専門家はいらない

足成心理学


ここからは批判めいた記事になります。

私は児童福祉の世界に関わっています。いろいろな事情で児童福祉の世界にやってこざるを得なかった子どもたちは、ことごとく

心理テスト

を受けさせられます。

正しくは「心理判定」というのですが、私はずっと“違和感”を持ち続けているのです。


現在はその違和感を言葉にできるよう勉強中ですが、小沢牧子さんの「心の専門家はいらない」(洋泉社)の中の次の言葉がその違和感を上手く表現しているかもしれません。


個々人の自己開発を求める生涯学習路線も、意欲関心態度を最重視する学校教育も、「みずから(自由に)決めよ、ただし望まれるように」という新たな管理の流れのなかにある



解説をするにはまだ力不足ですので、興味がある方はぜひ調べていただきたいと思います。


画像の出典は写真素材足成です。







Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

イップス物語 ボールが投げられなくなった!

野球が好きな私がこの「イップス」という言葉を聞いたのは40歳もすぎてか

人生半ばのおススメ動画 やはりボクシングはいいね

【37年ぶりの快挙!】伊藤雅雪 KO集&世界戦ハイライト Ultima

28年目の甲子園がオススメ!幸せってここにある

【送料無料】[枚数限定]アゲイン 28年目の甲子園 Blu-ray/中

「空振り」は?メジャーリーグ英語

「チェンジアップ」でいろいろ動画を検索していました。 メジャーリーグ

元警察官が教える「逮捕」とは?

私は元警察官です。といっても一年も勤まりませんでした。 そんな私

→もっと見る

PAGE TOP ↑