*

島根県が美肌1位の理由は行ってわかる水と空気と人口密度

公開日: : 社会

「美肌県グランプリ2015」で島根県が四連覇をしました。



足成美肌


島根県にゆかりのある人間として

特別うれしい

とかそんなことではありません。

記事にしようと思ったのはその理由の部分です。理由についていろいろ考えていると思い当たるところがあったりしたのでそれを記事にしようと思ったのです。


化粧品メーカーの「Pola」が毎年調査をしてそれをランキングにしているそうですが、どんな調査によって決まっているのかはよくわかりません。

とりあえずその結果は鵜呑みにしたいと思います。






日照時間の短さと魚


とある情報番組でこのニュースを知ったのですが、そこで言われていた理由は

日照時間の短さ



魚をよく食べること

です。


日照時間が短く紫外線を受けることが少ない、ということですね。魚が肌にいいことについてはあとで触れます。


紫外線を受けることが少ないというのは

意外と歩かない

ということもあるかもしれません。


よく言われているように地方で車は必需品です。そして、車があれば近くのコンビに行くのにも車を使いますからあまり太陽に当たらないんですよね。

これはあくまで私の想像ですが。




水と空気



足成日本海


羽田空港から島根県の出雲空港に降りたとき、私が最初に感じたのは

空気の違い

です。


空気がきれいというか、すうっと体内に空気が入ってくる感じです。ただ、同行していた妻はそのように感じなかったみたいなので、ただの“懐かしさ”かもしれませんが。


水のきれいさ

は妻も認めるところでした。


毎日そんなお風呂に入っているのです。


“水”についてはこんなエピソードがあります。

中学校の修学旅行で京都に行きましたが、とある旅館で出た晩御飯はすき焼きでした。

ところが、不味(まず)くてとても食べられるものではなかったのです。

これは私だけではなく、ほぼ全員でした。


水が違うのです

かれこれ20年前の話なので現在はどうかはわかりませんし、食べることができないほどの水の不味(まず)さを経験したのはそのときだけです。

その後、京都には何度も行っていますが、料理が不味かったことはありません。




魚や貝をよく食べます


これは家庭によっても違うと思いますが、確かに魚や貝はよく食卓にのぼりました。


しじみ汁


足成しじみ





赤貝の煮付け


をよく食べました。

貝には亜鉛が豊富に含まれており、それが

肌の乾燥を防ぐ

そうです。




玉造温泉





これは、島根県の人たちが特別よく温泉に行くという話ではないのですが、

玉造温泉

はとてもいいところです。


同じく今日、「アメトーク!!」の“銭湯大好き芸人”についての記事を書きましたが、登場する芸人たちの肌がきれいということに妻が気付きました。

銭湯といっても、最近では“天然温泉”の銭湯も多数あるようです。



私がよく行っていた温泉ベスト4のひとつが玉造温泉街にあります。


「玉造温泉 ゆーゆ」です。

ホームページはこちらです→http://www.tama-yuuyu.com/

空手の試合の後に行ったりしていましたが、傷の治りは早かったような気がします。

かの武田信玄は

信玄の湯

といわれる温泉をいくつか持っており、戦(いくさ)で傷ついた兵をそこで療養させたそうです。現代でいう“福利厚生”を信玄はしっかりしていたのですね。


ほかには

多久の湯http://www.takunoyu.jp/around

があります。

近くには、神社好きの方は

佐太神社

があります。

島根原発もすぐ近くですよ。




ストレスの少なさは人口密度の少なさ



足成人


ストレス

も肌に関わっているようですが、それならば

人口密度の少なさ

も関係しているかもしれません。


何しろ、“満員電車”も経験することがなければ、コンビニのレジで待たされることもありません。


ちなみに、「美肌ランキング」1位から5位までの人口密度の順位は

1位島根県(43位) 2位山形県(42位) 3位愛媛県(26位) 4位石川県(23位) 5位富山県(25位)
※()内が人口密度ランキング



逆に、「美肌ランキング」47位から43位までの人口密度の順位は

47位茨城県(12位) 46位栃木県(22位) 45位沖縄県(9位) 44位群馬県(21位) 43位千葉県(6位)


関係なくはなさそうです。

 






Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「空振り」は?メジャーリーグ英語

「チェンジアップ」でいろいろ動画を検索していました。 メジャーリーグ

元警察官が教える「逮捕」とは?

私は元警察官です。といっても一年も勤まりませんでした。 そんな私

「ラグビー」は?たぶん笑っちゃうフランス語

特に固有名詞など、外国語なんだけどそのまま日本語で読む、たとえば「マク

フランス語で「ボザー」とは?バザー?

私は25歳のときに1年間フランスに行きました。大学のときは フランス

企画を通すコツ!には一人でも味方をつけること

アイディアがあるのに通らない そんな悩みを持っている方いませんか

→もっと見る

PAGE TOP ↑