*

外国人扱いされなかった人種のるつぼフランスパリでの思い出

公開日: : 未分類

今から10年以上前、フランスに一年間ほど住んだことがあります。


日本人にとってはこれが一番の違いだと思いますが、フランス、そしてパリにはいろいろな人種の方がいました。

当初、パリの人種の割合を調べようと資料を探していましたが、そのような資料はみつかりませんでした。


そういう統計を取ることそのものが行われていないようなのです。



Sponsored Link




フランスで生まれるとフランス人


私のフランス人の友人は両親がモロッコ人です。彼はフランスで生まれたからフランス人です。

彼は日本に遊びに来たときに私に問いました。


どうして日本で生まれても日本人じゃないの?


私にとって忘れられない質問のひとつです。




パリに1ヵ月ランスに半年


私は、パリに1ヵ月、パリから東へ1時間くらい電車で行ったランスという都市に滞在し、その後は南の方へ移りました。


人種の違いが気になったのは最初だけで、1ヵ月も経過すると知人や友人は知人や友人です。

私は「語学学校」という、大学に進学をするためにフランス語を学ぶ予備校みたいなところに通っていましたが、そこにはいろいろな国からやってきた人たちがいます。

私のクラスに日本人は私だけでしたが、すぐに“違和感”はなくなります。

たとえば、日本で高校に進学して最初はドキドキしますが、しばらくすると慣れてきて違和感がなくなる、それとまったく同じことなのです。


フランス人か外国人か

それだけの違いなのです。それも見た目だけでは判断できませんが。


私はパリに行って2週間くらい経ったときにフランス人から道を尋ねられることがありました


日本でわざわざ外国人に道を尋ねる人はいないだろう


そう思ったのですが、まさにそれが日本人の感覚で、フランス人にとっては、フランスに住んでいるのだから


フランス語を話せる


そう思うのが普通、そういう方がいてもおかしくありません。




サンテティエンヌ


ランスでもだいたいそんな感じでした。ランスは「シャンパーニュ地方」の都市です。

シャンパン

とは、シャンパーニュ地方で製造されたものをいいます。それ以外は、どれだけ味が同じでも「シャンパン」を名乗ってはいけません。

ここはパリから近いこともあり、日本の3分の1の値段でシャンパンを買うことができますから観光客もずいぶん多く、日本人に対する違和感もないのかもしれません。


ただ「失業問題」が絡んでくると事情が一変します。
私がランスに来たとき、留学生たちから

君はラッキーだ

と言われました。

事情を聞くと、私が来る数ヶ月前、ランスでは

外国人にビザを出さない

ということが行われていたのです。

ビザがないと3ヶ月以上滞在することができません。そこで学生たちがデモを起こし、再び取得をすることができるようになった、そういう話でした。

法律では、フランスで働くには

労働ビザ

が必要ですが、

実際には、「学生ビザ」でアルバイトをしている人はやまほどいました。私はフランスで働くつもりはまったくなく貯金で一年間は快適に過ごそうと思っていたのでそもそも

フランスでお金をおとしていく

だけだったのでむしろ大歓迎だったはずですが、

外国人が働くとフランス人の仕事がなくなる

という理由で“締め付け”が行われた、そういう事情でした。


南部の都市サンテティエンヌではこんなことがありました。

中国人の友達数人であるバーに入ったところ、店員をはじめ、フランス人の客があきらかに私たちに“違和感”を感じていたのです。

じろじろと好奇な目で見られ、店員さんはわざわざ英語で話しかけてきます。


フランスに来た当初は、むしろ“それがあたり前”だと思っていたのです。パリやランスでの生活ですっかり“人種は関係ない”という“あたりまえ”に変わっていたのですが、やはりそんな単純な話ではないということを思い知らされました。


Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

イップス物語 ボールが投げられなくなった!

野球が好きな私がこの「イップス」という言葉を聞いたのは40歳もすぎてか

人生半ばのおススメ動画 やはりボクシングはいいね

【37年ぶりの快挙!】伊藤雅雪 KO集&世界戦ハイライト Ultima

28年目の甲子園がオススメ!幸せってここにある

【送料無料】[枚数限定]アゲイン 28年目の甲子園 Blu-ray/中

「空振り」は?メジャーリーグ英語

「チェンジアップ」でいろいろ動画を検索していました。 メジャーリーグ

元警察官が教える「逮捕」とは?

私は元警察官です。といっても一年も勤まりませんでした。 そんな私

→もっと見る

PAGE TOP ↑