*

羽生フィーバー長野市ビッグハット 2月イベントに耳慣れない競技が

公開日: : スポーツ

長野県長野市にある「ビッグハット」


ビッグハット
※画像出典ビッグハットホームページ

1998年に行われた「長野冬季オリンピック」において「アイスホッケー」のメイン会場になったのがこの「ビッグハット」です。

長野オリンピックで注目を集めた競技といえば「ジャンプ」や「女子モーグル」でしたね。フィギュアスケートで“日本の時代”がやってくる、まだ誰も予想していなかった時代でした。

この「ビッグハット」を一躍有名にしたのが先日行われた「NHK杯 国際フィギュアスケート競技大会」
羽生結弦選手が世界最高得点をマークしました。



Sponsored Link



シングロナイズドスケーティングとは?


さてこの「ビッグハット」で来年(2016年)の2月20日と21日に行われる「全日本シンクロナイズドスケーティング選手権大会」

シンクロナイズドスケーティングとは?

Wikipediaで調べてみました。

この競技はフィギュアスケートの一種で、「シンクロナイズドスイミング」を知っている方は想像できると思いますが、“百聞は一見にしかず”です。

〔動画〕2014 世界シンクロスケーティング イタリア大会 フリー JAPANチーム You Tube

16人のスケーターが“呼吸”を合わせながら、氷上でひとつの作品を作り上げます。

第一回大会が開かれたのが2000年のことですから、とても新しい競技です。もちろんまだオリンピックの正式競技にはなっていません。2018年の「平昌オリンピック」での種目入りをめざしています。


呼吸を合わせるとは?


この英語の「シンクロナイズ(synchronize)」を日本語に訳すときに、「息を合わせる」「呼吸を合わせる」というとても“いい言葉”があります。

この言葉。“文字通り”に「呼吸を合わせる」のです。

〔記事〕息を合わせると柔らかい人づきあいができる MYLOHAS

この記事が取り上げているのは、女優の松居和代さんの“開運”。「開運」という言葉を使っているのは編集サイドの問題だと思いますが、松居さんは、実際に相手との「呼吸」、つまり吸って吐く、を合わせることを意識することで相手との関係を構築しているそうなのです。

「話しやすい人=聞き上手=信頼関係が生まれる=人生が開花する」


ということで“開運”だそうです。


Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

イップス物語 ボールが投げられなくなった!

野球が好きな私がこの「イップス」という言葉を聞いたのは40歳もすぎてか

人生半ばのおススメ動画 やはりボクシングはいいね

【37年ぶりの快挙!】伊藤雅雪 KO集&世界戦ハイライト Ultima

28年目の甲子園がオススメ!幸せってここにある

【送料無料】[枚数限定]アゲイン 28年目の甲子園 Blu-ray/中

「空振り」は?メジャーリーグ英語

「チェンジアップ」でいろいろ動画を検索していました。 メジャーリーグ

元警察官が教える「逮捕」とは?

私は元警察官です。といっても一年も勤まりませんでした。 そんな私

→もっと見る

PAGE TOP ↑