*

山田孝之のジョージアCMの舞台はどこ?神戸ルミナリエか?

公開日: : 観光・旅行

この国を支える人を支えたい


足成缶コーヒー

このキャッチフレーズで人気を博(はく)している「ジョージア」のCMシリーズ。山田孝之さんがさまざまな職業人に扮(ふん)しますが、この“「電気設備技師」篇”は、個人的にもっとも好きです。

〔動画〕【ジョージア】VM+2℃ 山田孝之 TVCM「電気設備技師」篇 30秒 GEORGIA TVCF You Tube

今(12月)の時期は、どこの街も電飾できらびやかです。山田孝之さん扮する電気設備技師は、自分の仕事である電飾を眺めています。若いカップルに邪魔扱いされてしまいますが、それでも“誇り”を失うことはありません。



Sponsored Link



ロケ地はどこ?


このCMを見ていて思い出しのが神戸の「ルミナリエ」です。このロケ地がそうであるという証拠は何もないのですが、なんとなく見た目があんな感じだったような気がします。

神戸の「ルミナリエ」は今年も12月4日から13日まで開催します。私が大学生のときに行ったのはもう15年も前のことです。

警備員のアルバイトでした。今回のCMを見て思い出したのは“そこ”です。あのきらびやかな世界が裏方の「仕事」によって成り立っているのは本当のことなのです。

top-00-2015
※画像出典 神戸ルミナリエ

現在の正確な数字はわかりませんが、私がアルバイトをしていたときは、「10日間で300万人が訪れる」との発表がありました。

警備の仕事は来場者の「誘導」です。来場者は自由に動きまわることができるわけではありません。駅から一方通行の通路を作り、警備員の誘導に従ってゴールまで立ち止まることなく歩きます。

このように文字にすると窮屈な感じがするのですが、そうしないと事故が起こってしまうのです。現場にいるとそれは理解できます。実際に神戸市の近く明石市では、花火大会で事故が起きたことがありますね。

足成明石海峡
※明石海峡大橋

ただ、わざわざ一方通行の道をつくるわけですから、とうぜんそれに従わず“ショートカット”をしようとする方たちが少なからずいます。

それをさせないことが警備員の仕事ですが、なぜかバイトを始めたばかりの私が“最前線”を任されることになりました。プロフィールに「空手部」と明記していたからでしょうか。

お客さんに怒鳴られ、嫌味を言われ続けました。中には本当にルミナリエとは関係のない単なる帰宅途中の方もいますし、逆にそれを装って“ズル”をしようとする方もいます。

それでも「ルミナリエ」を堪能することができるのは役得です。私もCMの山田孝之さんと同じように“誇らしげに”電飾を眺めました。





Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ネタバレ!記憶第一話 小林隆さんといえば・・・

主人公は、中井貴一さん演じる本庄英久。職業は弁護士です。“優秀な”とい

10代との会話に役立つ知識 高橋一生

好きな芸能人の話は定番ですね。 キムタク?福山雅治? そうです

10代との会話に役立つ知識 BL

これは、一部の・・・ということでしょうか。 10代の娘さんを持つお父

10代との会話に役立つ知識 ホームアローン

【送料無料!!】【アイガー】3種類から選べるニュージーランドアイスクリ

10代との会話に役立つ知識 ワンチャン

10代の女の子と話していてときどき聞こえる ワンチャン と

→もっと見る

PAGE TOP ↑