*

5兆円寄付のザッカーバーグのいい話を苫米地氏が解説 娘が借金?

公開日: : 経済・歴史

フェイスブックの創業者5兆円寄付


足成パソコン

12月3日の「バラいろダンディ」(TOKYOMX)でも取り上げられたこのニュース。番組出演者からも「すごい」との声があがる中、脳機能学者の苫米地英人さんが、

普通に行われていること

と、このニュースについて解説し、スタジオが騒然となりました。

ちなみに、私はこの番組を数年前から見ていますが、レギュラーの“まなみん”こと橋本マナミさんの人気が他局でも急上昇しています。

そういえば、ここのところCM、つまりスポンサーが増えているようですので視聴率もあがっているのでしょう。“まなみん効果”でしょうか。


Sponsored Link


娘が2兆円の借金!?


「フェイスブック」の創業者マーク・ザッカーバーグさんが慈善団体をつくり、教育や福祉の分野をはじめ段階的にご自身が保有している株の99パーセント、約5兆円を寄付するというのがこのニュースの概要です。

1日に長女が誕生をしたことをきっかけに寄付を決定したという印象のこのニュースは“美談”として取り上げられています。

そこに「まった」をかけたのが苫米地英人さん。「自分が(マーク・ザッカーバーグさんの)顧問だとしても同じことを考える」と次のような話をしました。

もしザッカーバーグさんが死んだら娘さんは2兆円の借金を国に負うことになる

足成ビル

アメリカの相続税は、資産が6億8000万円以上の場合は28.4パーセントです。その結果として、ザッカーバーグさんが死んだら娘さんに約2兆円の相続税がかかるのです

もちろんフェイスブックの株も相続することになりますが、もし相続税を支払うために株を2兆円分売ってしまったらフェイスブックはつぶれてしまう

その結果として、娘さんが2兆円の借金を背負ってしまうということなのです。父親としてこれをなんとかしようとすることは当たり前ですよね。

それを回避するために、基金をつくってそちらに株をすべて移行するのです。そうすれば相続税を支払う必要はありませんし、ザッカーバーグさんや、いずれ娘さんがそのオーナーになれば基金の運用益、苫米地さんは年5000億円と言いましたが、それが自由に使えるお金になるのです。

これは、資産が6億8000万円以上の人たちならば当たり前にやっていることだそうです。



 

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

面白く素敵なグループ紹介 手コキ研究所とは?

私は、とある性教育普及団体の正会員をやっていますが、 そこで出会った

イップス物語 ボールが投げられなくなった!

野球が好きな私がこの「イップス」という言葉を聞いたのは40歳もすぎてか

人生半ばのおススメ動画 やはりボクシングはいいね

【37年ぶりの快挙!】伊藤雅雪 KO集&世界戦ハイライト Ultima

28年目の甲子園がオススメ!幸せってここにある

【送料無料】[枚数限定]アゲイン 28年目の甲子園 Blu-ray/中

「空振り」は?メジャーリーグ英語

「チェンジアップ」でいろいろ動画を検索していました。 メジャーリーグ

→もっと見る

PAGE TOP ↑