*

やりすぎ都市伝説 ジャン鬼こと桜井章一はどんな人?超能力ではなく気!?

公開日: : 芸能

12月25日放送の「やりすぎ都市伝説」


「アンジャッシュ」の児嶋さんが語るのは桜井章一さん。マージャンの元「裏プロ」です。ついに民放でその名前が出てくるようになったかという感想を持ちますが、私は10年前から桜井さんの「読者」のひとりです。最初は「SHOICHI」「雀鬼」という漫画でした。


Sponsored Link


ヴァンダレイ・シウバと対談


私が桜井章一さんのことを知ったのはある格闘技雑誌です。「K-1」や「プライド」が全盛期だった頃、その雑誌で格闘家のヴァンダレイ・シウバと“20年間無敗”と紹介されている桜井章一さんが対談をしていたのです。

私が桜井さんに興味をもったのは、対談後のインタビューで(シウバについて)「自分の内面を言葉にすることができていない」という発言からです。もっと温かみのある言い方でしたが。

そこから桜井さんについて書かれた漫画にであったわけです。近年ではご自身で多くの本を書かれていますからそれらを何冊か読んでいます。




ビートたけし「達人に訊け!」


一方で、私は「たけしさん」の本もよく読むのですが、そこでお二人が知人であることを知ったのです。この「達人に訊け!」(ビートたけし 新潮社)で、たけしさんは各界の「達人」との対談をしていますがその中のひとりが桜井さんです。

桜井さんはマージャンの「裏プロ」でしたが、具体的に「何をやっていたか」がそこでは赤裸々に語られています。

半荘でも一億円ぐらい動く勝負をやっている人もいたし、家一軒とか山を賭けちゃう人もいましたね。・・・私がやる大きな勝負は、代打ちなんですね。代打ちでやった場合は、掛け金のうち何分を謝礼とか言ってくれるんです。でも、私は試合が終わった時に、貰う金が汚いような気がして貰えなかったんですよ


漫画では、桜井さんが「大勝負」に勝ち一億円の報酬の受け取りを断ったあと屋台のラーメン屋でラーメンをすすって帰るという、そんなシーンがありますがそれは事実なのです。



超能力者説


児嶋さんが「やりすぎ都市伝説」で桜井さんを最初に取り上げたのは、「桜井さんは超能力者ではないか?」という問いかけでした。

桜井さんは道場生(桜井さんは「雀鬼会」というグループを運営しています)に対して

電車に乗っているときは次の駅でどんな人が何人乗ってくるか当てなさい

と指導しているとか。

道場生が麻雀をしているとき。桜井さんはその卓に背を向けていたのでみていないのですが、「それ当たり牌だよ」と一言。牌を捨てようとしていた道場生は「何を言っているんだろう」と思ったそうですが実際にそれが当たり牌だったそうです。

それらについても実はこの本の中で桜井さんは語っています。そのまま引用します。

相手の牌が見えるというか感じるんです。そういうことで、私のことを魔法使いだとか、パフォーマンスだとか、手品みたいなもんだとか、いろいろと言う人はいますよ。でも、そうじゃない。そういう気がするだけで、その気が当たっているだけなんです


たけしさんも桜井さんと麻雀をして「当たり牌を全部当てられた時はショックだったな」という言葉を残しています。



雀鬼会の麻雀


私は麻雀は学生時代に友達と遊びでやった程度ですが、「雀鬼会」の麻雀をみてそんな私でも驚いたのがその「スピード」です。 

〔動画〕【雀鬼会】2005年 全国大会 決勝戦 その1 You tube

動画が始まって2分くらいのところからその「速い」麻雀が始まります。

桜井さんは「1秒でツモって切る」ということを道場生にさせているそうです。麻雀をやらない方には意味がわからないかもしれませんが、たとえばトランプで「ポーカー」をやっているとします。

トランプを一枚引いて、それが自分に必要かどうか考えますよね。それを「1秒でやれ」と言われたらできますか?そんなことが普通に行われているのです。

人間というのは、結構、無駄な思考と無駄な動作を持って生きている。だから、迷いがものすごく入るし、間違えた方向に行きやすい。頑張って間違えたほうに行ってしまうんです。だから、要らない思考とか、要らない行動を消せば、無駄なものがなくなるじゃないですか


このような考え方に基づいています。

ちなみに私が実践をしているのは「メニュー選び」です。外食先で「何を食べるか」を30秒以内に決めるのです。

これはある経営者の方に教わってやり始めたのですが、10年くらい実践を続けて最近では5秒くらいで決まるようになっています。












Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

面白く素敵なグループ紹介 手コキ研究所とは?

私は、とある性教育普及団体の正会員をやっていますが、 そこで出会った

イップス物語 ボールが投げられなくなった!

野球が好きな私がこの「イップス」という言葉を聞いたのは40歳もすぎてか

人生半ばのおススメ動画 やはりボクシングはいいね

【37年ぶりの快挙!】伊藤雅雪 KO集&世界戦ハイライト Ultima

28年目の甲子園がオススメ!幸せってここにある

【送料無料】[枚数限定]アゲイン 28年目の甲子園 Blu-ray/中

「空振り」は?メジャーリーグ英語

「チェンジアップ」でいろいろ動画を検索していました。 メジャーリーグ

→もっと見る

PAGE TOP ↑