*

とくダネ!勝手におせちランキング 獣肉おせちに元長野知事田中康夫が尽力?

公開日: : とくダネ

とくダネ!年末拡大スペシャル


「勝手におせちランキング」、つまり番組が独自で選んだ“変り種”おせちです。ひとり用の「おせち弁当」やシニア世代にはありがたい「やわらかおせち重」、さらには犬用のおせち料理まで・・・結局私は今年も定番のおせちを食べようと思っていますが。

その中で取り上げたいのが「獣肉おせち」です。「米とサーカス」という「獣肉料理」の専門店が販売するおせちで値段は19,800円です。

おせち
出典 CLION MARKET 2016年度おせち特集

熊にダチョウ、鹿にウサギ、猪にラクダ、そしてワニなど9種類の「獣肉」が使用されています。

私はフランスに一年間住んだことがありますが、肉の種類は日本よりも豊富でした。羊や馬、ウサギやカエルも普通にスーパーの店頭に並んでいます。

私がフランスで食べたのはウサギとカエルです。よく言われる感想ですが「鶏肉みたい」でした。



長野県の町おこしからブームが


「ジビエブーム」と言いつつも、私はこの「ジビエ」という言葉を最近知ったのです。もとは観光客の減少を何とかしようという長野県の切実な思いから始まったようです。

〔記事〕獣肉料理ジビエ、なぜブーム?取り扱い飲食店続々、衛生基準普及で全国的に流通が確率 Business Journal

そして、当初この「ジビエ」を取り入れようとしたところ保健所が「まった」がかかったそうです。その「まった」は法律にのっとったものでしたが、日本の狩猟文化を守るためにそれまではいうなれば「ナアナア」にやってきたわけです。

ところが若い保健所職員はその「空気」がわかりませんから、法律どうりに対処してしまったわけです。

警察社会でもそういうことはあります。若いお巡りさんが、ベテランのお巡りさんが「それで手錠かけちゃうの?」と思うような逮捕劇を演じてしまう場合があるのです。

新任の警察官には気をつけましょう。

「空気が読めない」といっても法律に照らし合わせれば正しいのはその若い職員さんです。仕方なく関係者は当時の長野県知事・田中康夫さんに直訴。田中さんが動いた結果、保健所の許可が下りたそうです。

ですからこの「獣肉おせち」の誕生に田中康夫さんが貢献しているというわけです。

さて、みなさんはどんなおせち料理を食べますか?






Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

面白く素敵なグループ紹介 手コキ研究所とは?

私は、とある性教育普及団体の正会員をやっていますが、 そこで出会った

イップス物語 ボールが投げられなくなった!

野球が好きな私がこの「イップス」という言葉を聞いたのは40歳もすぎてか

人生半ばのおススメ動画 やはりボクシングはいいね

【37年ぶりの快挙!】伊藤雅雪 KO集&世界戦ハイライト Ultima

28年目の甲子園がオススメ!幸せってここにある

【送料無料】[枚数限定]アゲイン 28年目の甲子園 Blu-ray/中

「空振り」は?メジャーリーグ英語

「チェンジアップ」でいろいろ動画を検索していました。 メジャーリーグ

→もっと見る

PAGE TOP ↑