*

腰痛の原因が脳?腰に負担をかけないように気を付けるのは逆効果?

公開日: : 健康

スゴ腕の専門外来SP


つづいては「腰痛」。私は数ヶ月前に仕事を休まなければならないくらいの腰痛を経験しました。一週間くらい安静にしたら治りました。しかし一度経験したことでその後はいろいろと気を付けるようになりました。

ところが、この番組を見たことで「“気を付けるのもほどほど”にした方がいのかな」という考えになりました。


足成腰

「85パーセントは原因不明」と言われている「腰痛」。

腰痛の原因が脳にある(こともある)

と語るのは、「福島県立医科大学付属病院」の大谷晃司先生です。

どういうことかというと

脳が上手く機能していないために「1」の痛みが「100にも1000にも」感じられる

ということなのです。

確かに「感じる」のは脳なので言われてみればとうぜんそういう理由はあり得ますよね。

具体的には「DLPFC」という脳の部位が機能低下を起こすのです。簡単にいうとそこには「痛みをコントロールする」という役割があります。

そしてその原因は「ネガティブな感情」。「家庭問題、子供の進路、会社での問題、将来への漠然とした不安」、そのような感情が作用するというのですから、まさに「病は気から」が証明されたようなものです。



認知行動療法


痛みがおきるのではないか

そんな不安を感じたために腰が痛くなる、そういうこともあるそうですから「感情」や「思考」をあなどるなかれ、です。

私は専門家ではありませんから興味がある方は調べることをおすすめしますが「認知行動療法」を行います。

番組である患者さんに先生が行っていたのは

腰自体に問題がないことを伝える

ことでした。レントゲン写真を一緒に見ながら「問題ない」「年齢よりも健康」ということを伝え続けるのです。それによって患者さんは、腰に問題がないことを「認知」できるのです。

そして「動かす」ことです。少しずつ腰を動かすことで、「動かしても大丈夫」ということを「認知」するのです。

これは「コーチング」の「エフィカシー」(能力に関する自己評価)に通じるではないか。

ひどい腰痛を経験してからの私は、「これをやったらまた腰痛になるのではないか」と考えすぎではないか、と見直す気になっています。

同僚も何かあると(善意で)私の腰痛の心配をしてくれますが、それも逆効果の可能性がある、ということになってきます。




Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ネタバレ!記憶第一話 小林隆さんといえば・・・

主人公は、中井貴一さん演じる本庄英久。職業は弁護士です。“優秀な”とい

10代との会話に役立つ知識 高橋一生

好きな芸能人の話は定番ですね。 キムタク?福山雅治? そうです

10代との会話に役立つ知識 BL

これは、一部の・・・ということでしょうか。 10代の娘さんを持つお父

10代との会話に役立つ知識 ホームアローン

【送料無料!!】【アイガー】3種類から選べるニュージーランドアイスクリ

10代との会話に役立つ知識 ワンチャン

10代の女の子と話していてときどき聞こえる ワンチャン と

→もっと見る

PAGE TOP ↑