*

めざましどようナイスキャッチ 各国の受験事情をインタビュー 大学受験がない!?

公開日: : めざましテレビ

1月16日の「めざましどようび」


今日はセンター試験の日です。

足成 受験

日本の大学(主に国立や公立)の受験システムは、一次試験としての「センター試験」と各大学の二次試験です。「センター試験」は全員が同じ問題をとき、二次試験では自分の志望校の大学でそれぞれの問題をときます。

この二つの合計点で合否が決まるわけですが、大学によってセンター試験の重要度は違います。どういうことかといいますと、たとえば東京大学を受験するとします。正確な数字は間違っていると思いますが、二次試験の合計点が800だとするとセンター試験の合計点は80点として換算されます。

もしセンター試験の合計点の800点がそのまま採用されるとこんなことが起きてしまうのです。

「センター試験800点+二次試験400点=1200点」のほうが「センター試験600点+二次試験500点=1100点」よりも勝ってしまうわけです。

東大としては自分のところで作成した問題をより多く解ける生徒を合格にしたいでしょう。ですから、センター試験の合計点を80点にしてしまえば、

「センター試験80点+二次試験400点=480点」「センター試験60点+二次試験500点=560点」
となり、後者の方が得点が高くなるわけです。

ちなみに私が受けた大学は「数学・国語・英語」のみが参考得点でしたから私はラッキーでした。国語はともかく数学と英語は得意でほぼ満点でしたから。社会と理科は苦手でした。



ドイツでは受験がない


「めざましどようび」で日本にいる留学生たちにそれぞれの国の“受験事情”をたずねていましたが、いちばんうらやましいのはドイツでした。

大学受験がないのです。

その代わり高校の成績で行ける大学が決まってくるそうです。それはそれでプレッシャーかもしれませんが。私は大学受験後も10年くらいは大学受験の夢をみました。
朝起きて「もう受験は受けなくていいんだ」とホッとするのです。

インタビューしたその他の国、ロシア、ベトナム、韓国、中国では日本と同じように受験があります。韓国の受験の模様は毎年日本のメディアもとりあげます。

遅刻しそうな生徒をパトカーが会場まで送迎したり、国をあげての一大イベントになりますが、英語のリスニング試験の時間には飛行機の離着陸が禁止されるそうです。

中国では「替え玉受験」や「カンニング」が問題になっているそう。近年では、眼鏡やお金(コイン)に受信機を仕込んだりと手口が巧妙になっているそうです。

主催者側も負けじと「ドローン」を使っての監視を行います。落ち着いて試験に取り組めなさそう。

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ネタバレ!記憶第一話 小林隆さんといえば・・・

主人公は、中井貴一さん演じる本庄英久。職業は弁護士です。“優秀な”とい

10代との会話に役立つ知識 高橋一生

好きな芸能人の話は定番ですね。 キムタク?福山雅治? そうです

10代との会話に役立つ知識 BL

これは、一部の・・・ということでしょうか。 10代の娘さんを持つお父

10代との会話に役立つ知識 ホームアローン

【送料無料!!】【アイガー】3種類から選べるニュージーランドアイスクリ

10代との会話に役立つ知識 ワンチャン

10代の女の子と話していてときどき聞こえる ワンチャン と

→もっと見る

PAGE TOP ↑