*

よく笑うさんまは運がいい!?ホンマでっかTV ラッキーな人にはゴール(目標)がある

公開日: : メディア

1月20日放送の「ホンマでっか!?テレビ」


「笑う門には福きたるが証明された」

こんなタイトルで始まった今回の放送で扱うのは「運」「運がいいとか悪いとか」みなさんは信じますか?

足成笑い

私は「運」についてはかれこれ10年以上も学び考えてきました。

私の印象にもっとも残ったのは生物学者の池田先生の言葉です。

動物には「運がいい・わるい」はない。人間は頭の中で「因果関係」というストーリーを考える。「どうして事故にあったのか?」など因果関係を考えることができなくなったときに「運がわるい」と考える


「運がいい・わるい」は現象として存在しているわけではなく、人間が作り出す「ストーリー」だというわけです。

ところがその一方で、「よく笑うさんまさんは運がいい」という話にも納得。「笑い」が健康などの面でいいことは他の記事で書いた覚えがあります。



運がよければ宝くじが当たるのか?


tears-of-joy-emoji

「笑う門には福きたる」が証明された、というのはこのようなアンケート調査なのです。

「一年間で急に上場した会社」「運命の出会いで結婚したカップル」などへアンケート調査をし、その行動を調べました。

つまり上の状況を「運がいい」と定義したということが前提の調査なのです。結婚ができることが本当に運がいいのかわるいのかわからないでしょう。

その結果、「運がいい」とされる人には次のような行動が多く見られました。

・よく笑う
・(相手と)目を見合わせる
・身振り手振りが大きい


では「このように行動すれば運がよくなるのか?」「笑えば宝くじが当たるのか?」、そんな質問をブラマヨの吉田さんがしました。

それはイギリスで1000人を対象にこんな実験が行われたそうです。「運がいいと自分で思っている人」「運がわるいと自分で思っている人」にクジを引いてもらった。当たる確立は

同率

だったそうです。「運がいいと思っている人」の方がよく笑うでしょうから、「よく笑えば宝くじが当たる」ということは言えないみたいです。



運がいい人には「ゴール」がある


足成光1

このように見てくると、「運がいい・わるい」と論じるとき、そこには「ゴール」があるように思います。たとえば、上の例だと「会社を上場させる」「結婚する」、このあと書くスポーツについてはもちろんです。

そのゴールの内容についてのよしあしはここでは触れませんが、「運がいいからとつぜん宝くじが当たった」という話ではそもそもないのです。

スポーツの例ですが、「俺はすごいやつだ」と思っている選手に、心理学者が「そういう運みたいなものは科学的に証明されていない」ということを説明します。

その結果、「科学的は関係ない」「自分はすごい」と思い込み続けた選手の方が活躍するようになったそうです。

これは「運」というより「エフィカシー」というコーチングの用語で説明をすることができます。「エフィカシー」の説明はこちらの記事にお任せします。

「自己効力感」を高めれば目標が達成しやすくなる NAVERまとめ




Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

イップス物語 ボールが投げられなくなった!

野球が好きな私がこの「イップス」という言葉を聞いたのは40歳もすぎてか

人生半ばのおススメ動画 やはりボクシングはいいね

【37年ぶりの快挙!】伊藤雅雪 KO集&世界戦ハイライト Ultima

28年目の甲子園がオススメ!幸せってここにある

【送料無料】[枚数限定]アゲイン 28年目の甲子園 Blu-ray/中

「空振り」は?メジャーリーグ英語

「チェンジアップ」でいろいろ動画を検索していました。 メジャーリーグ

元警察官が教える「逮捕」とは?

私は元警察官です。といっても一年も勤まりませんでした。 そんな私

→もっと見る

PAGE TOP ↑