*

ラグビー人気で「スクールウォーズ」再放送 梅宮辰夫復活のなぞ

公開日: : 未分類

CSで「スクールウォーズ」が再放送しています。


プリ画像ラグビー

私が小学生のとき(30年前)に放送されていたドラマなので、知らない方も多いと思います。

現在では不可能なシーン(タバコを吸うのはあたり前、シンナー、万引き、女子生徒のスカートをめくる、教師が生徒を殴る)が満載ですから、地上波では絶対に再放送されないでしょう。

伏見工業という、実際に京都にあるラグビーの名門校がモデルになったドラマです。山下真司さんが演じる主人公の、元ラグビー日本代表の監督も実在の人物がモデルとなっています。

どこまでが事実なのか?

「スクールウォーズファン」のひとりとしてそれを追っかけたことがあります。すべて噂の段階ですが、ひとつだけ気になったのが、

「このドラマはフィクションであり・・・」

という画面が再放送では最後に映しだされたことです。小学生のときにみたときに、それがあったかどうか、記憶が定かではありません。

なぜ気になったのかというと、その噂の中に

主人公がまるでひとりで高校を立ち直らせたかのような設定が嘘である、として、テレビ局に、「このドラマはフィクションであり・・・」ということを伝えてくれ、と関係者が要望を出した

というものがあったのです。



2(ツー)で梅宮辰夫が生き返った!?


梅宮辰夫さんは、ラグビー部のキャプテンの叔父で、ラーメン店を営んでいます。妻が和田アキ子さんです。

以下「梅宮さん」としますが、梅宮さんは、あるラグビー部員を助けるためにヤクザともみ合いになり、刺され、そのまま帰らぬ人となります。

実際に梅宮さんを刺したチンピラが警察の付添で、入院をする梅宮さんの元にやってきます(ありえない)。

どうせお前もロクな生い立ちじゃねえんだろ。出所したらまっとうに生きろよ

というセリフを梅宮さんは残します。現在だったらこのセリフも「待った」でしょうか。その一言で「まっとうに生きます」と泣きながら言うチンピラ。このような単純さというか、話の早さが、ある意味このドラマの魅力かもしれません。

さて、「スクールウォーズ2」をみていて度胆を抜かれてしまいました。死んだはずの梅宮辰夫さんが登場しているのです。

現在からみると、突拍子もない設定が多くあるとはいえ、死んだ人間を生き返らせるか?と思いましたが、調べたらこういうことでした。

もちろん、かつて「スクールウォーズ2」も私はみていますが、そのときは不思議に思いませんでした。こういうキャスティングの仕方は、当時では普通のことだったのでしょうか。

役が別なのです

「1」では、ラーメン屋の経営者。妻は和田アキ子さんです。「2」では、妻は和田アキ子さんで同じですが、舞台となる少年院に昼食を届ける料理屋?(商店?)を経営しているのです。

夫婦ともども、「1」とは「別人」を演じているのです。

これは他のブログで書いてあったことですが、

主人公や関係者は、「似てるなあ」と思わなかったのだろうか?

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ネタバレ!記憶第一話 小林隆さんといえば・・・

主人公は、中井貴一さん演じる本庄英久。職業は弁護士です。“優秀な”とい

10代との会話に役立つ知識 高橋一生

好きな芸能人の話は定番ですね。 キムタク?福山雅治? そうです

10代との会話に役立つ知識 BL

これは、一部の・・・ということでしょうか。 10代の娘さんを持つお父

10代との会話に役立つ知識 ホームアローン

【送料無料!!】【アイガー】3種類から選べるニュージーランドアイスクリ

10代との会話に役立つ知識 ワンチャン

10代の女の子と話していてときどき聞こえる ワンチャン と

→もっと見る

PAGE TOP ↑