*

セブンイレブン、イケア、さらに元気寿司!?ジャーディン・マセソン商会とは?

公開日: : 経済・歴史

ジャーディン・マセソン商会


歴史が好き、それも明治維新について学んでいる方は、この会社名について知っていると思います。教科書には出てこなかったはずなので、学校で歴史を学んだだけの方は知らないでしょう。

この会社自体については、Wikipediaで検索していただければわかります。「オリエンタルホテル」、「セブンイレブン」(香港、シンガポール)、「イケア」(香港、台湾)、「スターバックス」(香港、中国)などを所有する大グループです。

その中に「元気寿司」があります。よくわかりませんが・・・。

この「ジャーディン・マセソン商会」が、明治維新において多大なる役割を果たしていたのです。



伊藤博文の活躍もジャーディン・マセソン商会のおかげ!?


日本人に「銀行」について教えた


明治維新については詳しくは書きませんが、「長州ファイブ」と呼ばれる、明治政府の礎を築いたメンバーの中に伊藤博文もいたのです。

彼らはイギリスに留学をしたのですが、その費用を出したのが「ジャーディン・マセソン商会」といわれているのです。

留学で伊藤博文は何を学んだか?それは「銀行の有用性」です。伊藤博文を含む「長州ファイブ」が、イングランド銀行を見学したことはわかっています。

教科書には書いてませんが、明治新政府は、外資系銀行(というか外資系しかないのですが)からお金を借りていたこともわかっています。

イギリスをはじめ、外国の目的は「商売」です。その目的を果たすために、イギリスによって“教育を受けた”のが伊藤博文をはじめとした明治の元勲たち、そのように言うこともできるでしょうか。

そして、それを支えていたのが「ジャーディン・マセソン商会」だった、というわけなのです。

私は歴史を「いい」か「わるい」で判断はしないので

だから何?

という話になってしまいますが、結論としては、「歴史は面白い」ということになるでしょうか。

それにしても「元気寿司」がジャーディン・マセソン商会の傘下とは?




Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ネタバレ!記憶第一話 小林隆さんといえば・・・

主人公は、中井貴一さん演じる本庄英久。職業は弁護士です。“優秀な”とい

10代との会話に役立つ知識 高橋一生

好きな芸能人の話は定番ですね。 キムタク?福山雅治? そうです

10代との会話に役立つ知識 BL

これは、一部の・・・ということでしょうか。 10代の娘さんを持つお父

10代との会話に役立つ知識 ホームアローン

【送料無料!!】【アイガー】3種類から選べるニュージーランドアイスクリ

10代との会話に役立つ知識 ワンチャン

10代の女の子と話していてときどき聞こえる ワンチャン と

→もっと見る

PAGE TOP ↑