*

ミヤネ屋がショーンKに出演要請!?なぜハンサムだと信頼される?他2記事

公開日: : 未分類

2016年3月19日

コメンテーターとして、数々の番組で活躍をされていたショーンKさんに、「学歴および職歴詐称」の疑いがかかっています。ハンサムだと、なぜコメントに信憑性がますのか?その他、3月15日に公判が開かれた「新宿署違法捜査憤死事件」の判決、そして「空海の言葉」の3記事です。


Sponsored Link


なぜ女子アナには美人が多いのか?

ショーンKさん、3月に所属事務所が、その本名が「川上伸一郎」であることを公表したので、以下は「川上さん」とよびます。

川上さんは「とくダネ」に出演をしていたので、私はしばしば目にしたことがあります。このブログでも「とくダネ」からは多くのネタを仕入れていますから。

どんなコメントをしていたか、まったく記憶はしていませんが、少なくともブログの記事として取り上げたいと思った内容は一度もありません。

多くの方と同じで、そのルックスと声には魅力的なものを感じていました。

さて、現在、「学歴詐称」「職歴詐称」が取り沙汰されており、川上さんはすべての番組から降板していますが、昨日私がみた、「ミヤネ屋」の反応が面白い。

「コメンテーターとしての実力はあった」として、出演を要請したのです。テロップで「ショーンKさん、出演をお待ちしています(だったかな?)」と呼びかけをしたのです。

他のコメンテーターの感想は、「いろいろな分野について的確なコメントができる、勉強家だ」「正直、こんな見方もあるのか、と感心していた」など、肯定的な意見も多数。

住田弁護士は、「『この方、本当に経済の専門家かな?』という意見もあった」と反論も。

宮根さんの意見は、「ルックスもいい、声もいい、テレビ向きな人。この番組は深さもいらないし、出てもうたら?」というもの。

宮根さんは、とうぜん、「ルックスや声が、話す内容の信頼度をあげる」ということを分かっているはずですから、このようなコメントになったのでしょう。「テレビ向き」と。

このような人間の心理は周知の事実で、だから女子アナには美人が多いのです。これは、つまりは、

ほんらいルックスと内容の信頼性には関係がない

という、あたり前のことを言っているのですが。

なにせ、「地下鉄サリン事件」を起こした「オウム真理教」の麻原彰晃のことを高評価していた評論家の方もたくさんいたわけですから。

麻原彰晃の場合は、ルックスではなく、おそらくヨーガで身につけた術ではないかと思います。

私も学ぶことは好きなのですが、「新しい情報」は、自分が判断ができないから「新しい」のですから、よくよく気をつけなければいけません。

昔、本の編集者の知り合いが多くいましたが、本のパッケージ(見た目)の上手い下手で、売上はずいぶん変わってくるそうです。

いかに私たちが「見た目で判断」をしているかです。



原告の請求棄却という結果に

過去にこのブログでもとりあげた、

[記事]新宿署違法捜査憤死事件
http://harada1210.blogspot.jp/

この事件。内容を知らない方は上をクリック。

2016年3月15日に、東京地裁で開かれた公判で、

請求棄却

という、原告にとって厳しい判決が出ました。故人である原田信助さんに代わって戦いを続けている母親の尚美さんは、報告会で、関係者への感謝の言葉と、警察を相手にした裁判が長期に渡ること(すでに5年戦っていますが、短いほうだ、とおっしゃっています)、そして

控訴

の意志を表明しました。



空海の言葉



夫れ仏法遥かに非ず、心中にして即ち近し
真如外に非ず、身を棄てて何くんか求めん



般若心経秘鍵

「仏法」や「真如」という言葉は、仏教に興味がない方にはどうでもいいでしょうし、ある方には、ぜひ、本をあたっていただきたいと思います。

ここでは、私の感想のようなものを述べます。

仕事でも、家庭でも、「どうも上手くいかない」というときは、たいがい、相手(夫、妻、上司、同僚)のせいにして、「この人がこうしてくれないから・・・」という発想になるものです。

ここで、空海の「身を棄てて何くんか求めん」という言葉が身に染みてきます。

自分以外のどこに求めようというのですか?(自分の中に求めなさい)

と、私は空海から言われているように感じます。

つまり、「そうやって、相手のせいにしている自分の心を見つめること」なのです。
私は、それを見つめた結果、自分の「劣等感」や、それを隠したいがための「優越感」などが、心の中にちらほらと見えてきました。

それをやって、人間関係はよくなるのか?経験上、「よくなります」と言っておきます。



Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

イップス物語 ボールが投げられなくなった!

野球が好きな私がこの「イップス」という言葉を聞いたのは40歳もすぎてか

人生半ばのおススメ動画 やはりボクシングはいいね

【37年ぶりの快挙!】伊藤雅雪 KO集&世界戦ハイライト Ultima

28年目の甲子園がオススメ!幸せってここにある

【送料無料】[枚数限定]アゲイン 28年目の甲子園 Blu-ray/中

「空振り」は?メジャーリーグ英語

「チェンジアップ」でいろいろ動画を検索していました。 メジャーリーグ

元警察官が教える「逮捕」とは?

私は元警察官です。といっても一年も勤まりませんでした。 そんな私

→もっと見る

PAGE TOP ↑