*

4日「クイズやさしいね」の内容は?松下幸之助は運がいい人だった!?

公開日: : 経済・歴史

2016年4月6日

4月4日放送の「優しい人なら解ける クイズやさしいね」に、松下幸之助さんのエピソードが取り上げられていました。あとは、先日行った「上島珈琲」の紹介です


Sponsored Link




運がいい人とは?

松下幸之助は部下を叱ると、必ずあることをしたそうです。それは何か?

正解は、

家に電話をして、その部下の奥さんに「落ち込んで帰ってくるだろうから、いたわってあげてください」と伝えていた

です。

私の話ですが、社会人一年目、先輩から1時間くらい叱られ最後にいたわりの言葉をもらったことがあります。より腹が立っただけでしたが。

番組に出演をしていた坂上忍さんが、あるプロ野球の監督のエピソードを語りました。おそらく、星野監督のことだと思います。

星野監督は、選手の奥さんの誕生日に、奥さん宛てに花束を贈ったそうです。何か、松下幸之助と共通する所がありますね。

さて、私は、かつてある方から松下幸之助について学んでいましたが、松下幸之助は、

何があっても「私は運がいい」

と言い続けた人だったそうです。

あるとき、船から転落し、溺れそうになった松下幸之助は、「私は運がいい。冬だったら死んでいた」と言ったそうです。

小学校しか出ていないことも、「私は運がいい。そのおかげで知ったかぶりをせずに、誰にでも質問をすることができる」と言ったとか。

創業した会社が大きくなり、社員を雇おうというとき、松下幸之助はこのような質問をしました。

これまでの人生を思い返して運がよかったと思うか?

そして、学歴などに関係なく、「運がよかった」と答えた人を採用しました。

その結果、松下電器は「運がいい」人たちの集団になった。

さて、ここで問題になるのは、運がいいとは何か?、ということです。松下幸之助は「運がいい人」を雇ったわけではありません。

「運がいい」と自分のことを捉えている人、を雇ったのです。松下幸之助自身が、何が起きても、それを「運がいい」と捉えることのできる人でした。

つまり、「運がいい人」と「運がわるい人」が存在するのではなく、「運がいい」と捉えられる、思える人が「運がいい人」ということなのです。


上島珈琲


>IMG_6379

「イオン春日部モール」の「上島珈琲」に行ってきました。隣にある「未来屋書店」とのコラボで、本の持ち込みがOK。
すべての本ではなかったと思いますが、システムはよくわかりません。

「上島珈琲」にも本棚があり、本好きにはたまらないでしょう。読書に集中すれば、周囲の喧騒は関係がなくなります。

5歳の娘がせかすので、ゆっくりすることはできませんでしたが、いずれ一人で来たいと思います。

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

イップス物語 ボールが投げられなくなった!

野球が好きな私がこの「イップス」という言葉を聞いたのは40歳もすぎてか

人生半ばのおススメ動画 やはりボクシングはいいね

【37年ぶりの快挙!】伊藤雅雪 KO集&世界戦ハイライト Ultima

28年目の甲子園がオススメ!幸せってここにある

【送料無料】[枚数限定]アゲイン 28年目の甲子園 Blu-ray/中

「空振り」は?メジャーリーグ英語

「チェンジアップ」でいろいろ動画を検索していました。 メジャーリーグ

元警察官が教える「逮捕」とは?

私は元警察官です。といっても一年も勤まりませんでした。 そんな私

→もっと見る

PAGE TOP ↑