*

バドミントン桃田選手の時計がフランクミューラー、フランク三浦は?

公開日: : 健康

2016年4月15日

14日の「バラいろダンディ」(TOKYOMX)で、賭博で話題となったバドミントンの桃田選手の“写真”が話題となりました。出演者の前園さんや篠原さんは、「遊ぶこと自体はいい」と擁護。

苫米地さんは、桃田選手がしているという、100万円以上のフランクミューラーの時計に触れ、ご自身のフランクミューラーの「トゥールビヨン」を披露。そして、昨今、話題となった「フランク三浦」の時計も披露しました。




重力による誤差を補正

機械式時計で有名なフランクミューラーですが、この「トゥールビヨン」は、すべての時計が受ける重力の影響を考慮。それを是正する仕組みが時計に組み込まれています。

http://franckmuller-japan.com/collection/watch/category/tourbillon/

↑画像や詳しい解説はこちらから。

さて、最近のニュースで、フランクミューラーのパロディ時計を製作するフランク三浦が訴えられた裁判で、請求棄却、つまりフランクミューラーが負けるという判決が出ました。苫米地さんも言うように値段は1000倍くらい違うので、間違えることはないというのが理由です。




塩がいけないというのはウソ

「生きる自信」(石原慎太郎・石原結實著 海竜社)という本を読んでいます。その中で、「減塩運動こそ病気の元凶」という記事がありました。

確かに、昨今、塩分は控えたほうがいい、というのが常識となっています。私は、児童福祉の世界で働いていますが、「子どもの健康」ということが話題となると、食事は薄味、ということを言う人が当たり前のようにいます。

ところが、アメリカのアルダーマン博士が調査をしたところ、食塩摂取量の少ない人(1日2グラム)のほうが多い人(1日13グラム)よりも脳卒中や心臓病の罹患率が高い、という結果が出たのです。

ただし、医師である石原結實さんが進めるのは、鉄分やカルシウムや亜鉛などが含まれた天然の塩のことです。


かつて、仕事で少しかかわったことのある商品です。その関係で私も使っていました。いいか悪いか簡単にはわかりませんが、塩にこだわりたい方にはお勧めです。

塩分の取りすぎはよくない、その根拠として、高血圧になるからという理解をしているのは私だけではないと思います。ところが、医師の石原さんは、


高血圧によって脳出血やくも膜下出血などの脳血管障害が起きることもあります。あまりに血圧が高く、頭痛・めまい・吐き気などを感じるときは、降圧剤で血圧をコントロールしたほうが安心です。そういった症状を伴わない高血圧は心配しなくても大丈夫です。安易に降圧剤を服用するほうが、よっぽど体の毒になります


と言っています。石原慎太郎さんは、かつて血圧が上昇したときに降圧剤を服用したそうです。すると、眼精疲労がひどくなった。知り合いの眼科医に見てもらったところ、「目の奥の神経はただでさえ血が通りにくいところなのに、血圧を下げすぎてよけいに血行を阻害してしまっている」との診断をされました。

そして、「(血圧は)170までいったって全然怖くないんですから」と言われたそうです。

私の経験ですが、学生時代、1日5、6食をとるなど、暴飲暴食をしたせいか、血圧が上160下100になったことがあります。ビビりましたが、医者には「若いから大丈夫だろ」と言われました。

食生活を変えたのは言うまでもありません。納豆がいいというので、食べ始めたのはその時です。すぐに、上が130くらいまでさがりました。現在は110くらいです。

でも、この本を読むと、低ければいいというものでもないのですね。

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「空振り」は?メジャーリーグ英語

「チェンジアップ」でいろいろ動画を検索していました。 メジャーリーグ

元警察官が教える「逮捕」とは?

私は元警察官です。といっても一年も勤まりませんでした。 そんな私

「ラグビー」は?たぶん笑っちゃうフランス語

特に固有名詞など、外国語なんだけどそのまま日本語で読む、たとえば「マク

フランス語で「ボザー」とは?バザー?

私は25歳のときに1年間フランスに行きました。大学のときは フランス

企画を通すコツ!には一人でも味方をつけること

アイディアがあるのに通らない そんな悩みを持っている方いませんか

→もっと見る

PAGE TOP ↑