*

所さんの目がテン 錯覚メイクと髪型で磯山さやかが小顔に!

公開日: : メディア

2016年4月17日

7801894

17日放送の「所さんの目がテン」は、「錯覚」で細く見せるメイク術。

むくんだときはアンパンマン

自身でそのように言ってのけるタレントの磯山さやかさんがモデルとなりました。


Sponsored Link


3パーセント小顔に

メイク前と後の磯山さんの写真を用いて、街頭調査をした結果、

3パーセント小顔になった(錯覚で小さく見えた)

という結論が出ました。

所さんは、「100本の物があって、そこから3本なくなっても同じ」、つまり、3パーセントくらいどっちでもいい、
という感想をもらしましたが、

確かに、小さく見えました。

さて、錯覚を利用したメイク術とは?



輝度勾配

ざっと調べたところ、

輝度勾配(きどこうばい)は物理学や光学において使われる言葉のようです。

番組内では、「グラデーションがあると、元の大きさよりも小さく見える」

そういう意味でこの言葉を用いていました。

同じ大きさの円があるとします。片方は白い円、もう一方は、外から中心にかけて黒から白になるグラデーション、
そういう円です。

このとき、人間の脳は、黒い部分を影と認識するため、後者の円のほうが小さく感じられてしまうのです。

これをメイクに応用します。ファウンデーションを塗るときに、顔の内側だけ塗るようにします。
すると、顔の内側が明るく外側が暗く感じられるので、小さく見えるようになるのです。



エコー錯視

これは、眉毛をつり上げて描くことによって頬やあごも引き上げられた印象になる、そういうメイクです。

ただ、観相学や人相学的に言うと、つり上がった眉毛は「敵意」を表します。
自分や周囲の人たちを攻撃的にしてしまう可能性がありますので、個人的には眉毛はまっすぐに描いた
法がいいと思います。



分割錯視

これは、

物体が分割すると元の大きさよりも小さく見える

という錯覚です。

メイクに使うのはノーズシャドウ。鼻すじを際立たせることで、顔を分割するのです。

そして、メイクのほか、磯山さんは髪型をボブカットにして登場しました。
ボブカットは最も顔が小さく見える髪型です。

ポイントは、

耳の高さのところをふっくらさせること

つまり、

その部分を横に長く見せること、です。それにより、相対的にそれより下の部分、つあり顎(あご)のラインが小さく、
細く見えるという効果があるのです。

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

イップス物語 ボールが投げられなくなった!

野球が好きな私がこの「イップス」という言葉を聞いたのは40歳もすぎてか

人生半ばのおススメ動画 やはりボクシングはいいね

【37年ぶりの快挙!】伊藤雅雪 KO集&世界戦ハイライト Ultima

28年目の甲子園がオススメ!幸せってここにある

【送料無料】[枚数限定]アゲイン 28年目の甲子園 Blu-ray/中

「空振り」は?メジャーリーグ英語

「チェンジアップ」でいろいろ動画を検索していました。 メジャーリーグ

元警察官が教える「逮捕」とは?

私は元警察官です。といっても一年も勤まりませんでした。 そんな私

→もっと見る

PAGE TOP ↑