*

イチローが語る肩の力の抜き方のコツは膝

公開日: : 未分類

肩に力が入っている

a0001_006909

少年野球、中学の野球部、大学の空手部・・・。それらを通じて私はいったい何回その言葉を言われたことでしょうか。それだけ言われれば嫌でも肩を意識するようになり逆に力が入ってしまう、そんなことを繰り返してきました。結局のところ、肩の力が抜けているのか抜けていないのかよくわからないところまできてしまった感じです。そもそも、私に「肩に力が入っている」と言った方も「肩の力が抜けている」ことの意味が本当にわかっていたのだろうか・・・。

さて、先日動画でイチローさんと北野武さんの対談を見ていたら、イチローさんがその辺の話をしていました。

「肩の力を抜くとかいうけど、肩の力を抜こうとするんじゃなくて膝の力を抜くんです」

武さんもうなったイチローさんのこの言葉。イチローさんは“人体を理解する”ということをおっしゃっていましたが、メジャーリーガーでもそれがわかっている人は少数だそうです。「肩の力を抜くにはひざの力を抜く」、その理屈はよくわかりませんが、やはりイチローさんが言うと説得力があります。

ということで私はさっそくそれを実践しました。毎日やっている「ぷるぷる体操」をするときに、これまでは肩の力を抜こうと肩を意識していたのですが、膝の力を抜くようにしたのです。

ぷるぷる体操についてはこちらの記事をどうぞ。

http://情報ワールド.jp/372.html

まだ実践をし始めたところですが、確かに肩を意識することがないので、逆に肩の力は抜けるのかもしれません。

肩に力が入っていることがわかるとすれば、肩こりによってです。肩をもむと気持ちがいい、そんなときに「最近、肩に力が入っているのかな」と思うのです。しかし、それは別に否定的なことではありません。電気屋のマッサージチェアという楽しみがあるのですから。そして、私にはお気に入りのチェアがあるのですが、それが「楽天アフィリエイト」で見つかりました。


力強いのです。そして、肩はもちろんですが、私にとってうれしいのは、背骨の両サイドから中をえぐるように揉んでくれることです。この説明ではわかりにくいでしょうが、お金に余裕がある方はぜひこのチェアを買って試してみてください。とても気持ちいいのです。

ということで、肩は凝らなくても凝ってもいいのですが、自分の体を知るということでイチローさんの話はとても参考になります。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

人生半ばのおススメ動画 やはりボクシングはいいね

【37年ぶりの快挙!】伊藤雅雪 KO集&世界戦ハイライト Ultima

28年目の甲子園がオススメ!幸せってここにある

【送料無料】[枚数限定]アゲイン 28年目の甲子園 Blu-ray/中

「空振り」は?メジャーリーグ英語

「チェンジアップ」でいろいろ動画を検索していました。 メジャーリーグ

元警察官が教える「逮捕」とは?

私は元警察官です。といっても一年も勤まりませんでした。 そんな私

「ラグビー」は?たぶん笑っちゃうフランス語

特に固有名詞など、外国語なんだけどそのまま日本語で読む、たとえば「マク

→もっと見る

PAGE TOP ↑