*

めざましテレビ シダックス閉店でカラオケ業界のサービスは?

公開日: : めざましテレビ

シダックス渋谷店閉店

a0001_010504

渋谷店のみならず、8月31日にシダックスが「44店舗を閉店する」と発表しました。それについて「めざましテレビ」の“ココ調”が調査。街ゆく人からは「えー、知らなかった」「カラオケ業界は大変なんだ」という声がきかれました。ところが、カラオケボックスの利用者そのものは2010年の4650万人から横ばいか、むしろ微増しているのです。

わかったことは、「サービスの多様化」と「ニーズの多様化」です。

Sponsored Link


「カラオケまねきねこ 吉祥寺店」。ここには「ゼロカラ」というサービスがあり、高校生に限り、ドリンク1杯(400円)を注文すれば何時間でも歌い放題です。つまり部屋代が“タダ”。平日の昼間から満席になるのもうなずけます。

その他、「コートダジュール」のように大きなスクリーンがありライブ感覚を楽しめるサービスや、英会話レッスンを受けることができるカラオケボックスもあるようです。 

利用者のニーズもカラオケ以外のことに及んでいます。ホテル代わりに利用したり、スマホの充電のために立ち寄った方も。その他、「昼寝」「勉強」「おしゃべり」「DVD鑑賞」などニーズは様々です。

さて「カラオケ」で思い出したのですが、私が知っているお医者さんは、ご自身が経営する病院にカラオケを置いています。単なる遊びのためではなく、それも治療の一環です。

彼は、人生を楽しむことが人間の免疫力、つまり自然治癒力を高めるという考えをベースに、カラオケだけではなく患者さんたちと富士山登山をしたり、芸人や落語家をよんでみんなで大笑いをしたり、つまり「遊び」がそのまま「治療」なのです。

カラオケの多様化するサービス。認知症におけるカラオケの効果の研究をしている方もいるそうで、カラオケの治療効果もしくは未病効果が世の中で言われるようになれば、カラオケにも保険適用なんてことになるかもしれません。ならないか。

最後まで読んでくださりありがとうございます。


Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ネタバレ!記憶第一話 小林隆さんといえば・・・

主人公は、中井貴一さん演じる本庄英久。職業は弁護士です。“優秀な”とい

10代との会話に役立つ知識 高橋一生

好きな芸能人の話は定番ですね。 キムタク?福山雅治? そうです

10代との会話に役立つ知識 BL

これは、一部の・・・ということでしょうか。 10代の娘さんを持つお父

10代との会話に役立つ知識 ホームアローン

【送料無料!!】【アイガー】3種類から選べるニュージーランドアイスクリ

10代との会話に役立つ知識 ワンチャン

10代の女の子と話していてときどき聞こえる ワンチャン と

→もっと見る

PAGE TOP ↑