*

スサノオマジック地元島根出身の注目選手

公開日: : スポーツ

9月24日B.LEAGE開幕

私の故郷である島根県唯一のプロスポーツチームが「スサノオマジック」です。チーム名は、NBAを多少知っている方ならご存じの「オーランド マジック」と出雲神話に登場する「スサノオノミコト」から付けたのでしょう。やはり、島根県民としては地元の選手に注目してしまいます。

Sponsored Link


10年くらい前でしたでしょうか?島根県の松江市で高校総体、つまり高校のスポーツの全国大会が行われました。その中で注目を集めていたのがバスケットボール。なぜなら、そのときのメンバーは、中学三年生の時に全国大会で優勝をしているのです。残念ながら高校総体は2回戦で負けてしまいましたが、そのときのキャプテンである安部潤さんが現在このスサノオマジックでプレイをしているのです。

私は高校総体で彼のプレイを見たのですが、ガードとしてドリブルはもちろんのことパスも3ポイントシュートもなんでもこなせる選手でした。
東海大学に進学し、4年生時には学生リーグで優秀選手に選ばれています。卒業後は三菱電機に進み、2014年にスサノオマジックに移籍しました。スサノオマジックとしても地元に愛されるチーム作りのためにうってつけの人材だったのでしょうか?

いつだったか私が島根に帰省をしたときに、親戚のおじさんやおばさんがこのスサノオマジックの話をしていました。ホーム体育館である松江市立体育館の近くにあるマクドナルドで選手たちがよく食事をしているそうで、ファンにとっては選手が身近に感じられるので人気も高いそうです。田舎のいいところですね。

田舎といっても松江市は人口20万人に届くか届かないかの町です。松江駅を降りて「くにびき大橋」を渡り、「くにびき通り」と呼ばれている国道9号線とすぐに松江市立体育館があります。歩いても10分か15分くらいでしょう。

あまり島根には帰省をしていませんが、帰った折には新しくなった体育館を訪ねてみたいと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ネタバレ!記憶第一話 小林隆さんといえば・・・

主人公は、中井貴一さん演じる本庄英久。職業は弁護士です。“優秀な”とい

10代との会話に役立つ知識 高橋一生

好きな芸能人の話は定番ですね。 キムタク?福山雅治? そうです

10代との会話に役立つ知識 BL

これは、一部の・・・ということでしょうか。 10代の娘さんを持つお父

10代との会話に役立つ知識 ホームアローン

【送料無料!!】【アイガー】3種類から選べるニュージーランドアイスクリ

10代との会話に役立つ知識 ワンチャン

10代の女の子と話していてときどき聞こえる ワンチャン と

→もっと見る

PAGE TOP ↑