*

めざましテレビ トランプのモデルはあの映画のビフ?

公開日: : めざましテレビ

2016年11月12日「めざましどようび」

「トランプショック」について報じられていました。そのニュースの中で私の興味を引いたのが、

映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」のビフのモデルはトランプさん

という部分です。そのように脚本家があかしたとか。「んー」と考えてしまうところはあるとはいえ、私の好きなこの映画がまたフューチャーされるのならばうれしいことです。そこで、内容を知らない方のために、ビフとは何者であるかを書いておこうと思います。

この物語の主人公はマイケル・J・フォックス演じるマーティ、そしてクリストファー・ロイド演じる通称ドクです。ドクが発明したタイムマシン(デロリアン)で過去に行ったり未来に行ったり・・・、シリーズ三部作ですがその三つのストーリーが見事につながっているところが面白さのひとつなのです。

ビフは、マーティのお父さん(ジョージ)の学生からの友達です。友達といってもジョージは舎弟みたいなものです。第一話で、デロリアンで二人が学生時代の1950年代に行ったマーティ。そこで、ビフとジョージの立場が逆転してしまう出来事が起こります。

1980年代(映画の設定で現在)に帰ると、なんとそこには作家になった堂々とした父親がいます。ビフはお手伝いさんです。未来が変わってしまったのです。

ビフの逆転劇はここからです。マーティとドクはある事件の解決のためにデロリアンで未来(2015年)に行きます。その様子をビフに見られたのがポイント。2015年のおじいちゃんになったビフは、デロリアンとマーティとドクの姿を目撃し事態を把握します。

2015年にやってきたマーティはあることを思いつきます。あらゆるスポーツの結果がのっている「スポーツ年鑑」を1980年代に持って帰ればギャンブルでおお金持ちになれる・・・ドクに怒られますが、そのアイディアをビフが盗み実行したのです。おじいちゃんビフは1950年代の学生時代の自分にスポーツ年鑑を渡します。

その結果、1980年代にマーティとドクが帰ると、そこはビフが支配する「荒れた社会」になっていたのです。

ここまで書いていると、ビフとトランプさんを重ね合わせるのはイメージ操作だな、という気がしますね。「トランプさんが大統領になるとアメリカがこんなになりますよ」という。


トランプさんはTPPに反対をしています。別の記事で、TPPは世界の少数のトップ企業が「やりたい」ことである、ということを書きました。参考にした苫米地英人さんによると、トランプさんはその「少数」の中には入っていません。そのあたりを考えると、貧富の差が広がることには反対していると思うのですが・・・。

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

イップス物語 ボールが投げられなくなった!

野球が好きな私がこの「イップス」という言葉を聞いたのは40歳もすぎてか

人生半ばのおススメ動画 やはりボクシングはいいね

【37年ぶりの快挙!】伊藤雅雪 KO集&世界戦ハイライト Ultima

28年目の甲子園がオススメ!幸せってここにある

【送料無料】[枚数限定]アゲイン 28年目の甲子園 Blu-ray/中

「空振り」は?メジャーリーグ英語

「チェンジアップ」でいろいろ動画を検索していました。 メジャーリーグ

元警察官が教える「逮捕」とは?

私は元警察官です。といっても一年も勤まりませんでした。 そんな私

→もっと見る

PAGE TOP ↑