*

練習が大変だったAM車の左足ブレーキ

公開日: : 生活

あるネットニュースを読んでいて車の「左足ブレーキ」の記事がありました。なんの話かと言いますと、車の運転をしない方には説明は難しいのですが、通常、車、オートマチック車を運転するときは左足は使わず、右足でブレーキとアクセルの両方を踏みます。

これを、右足はアクセル、左足はブレーキと別々の足で踏むという運転の仕方があり私はそうしているのです。

その記事を読んだら、「教習所でもそのように教えては?」という意見もあるくらいだということですから驚きました。

なぜ私はそのような運転の仕方をするのか?それは、いぜん勤めていた会社の社長にそう教わったからです。正確に言うと、そうする(ブレーキは左足)ように直されたのです。

「車で事故に遭うか遭わないかの差はブレーキを踏むわずかな時間差」

というのがその理由です。わかりますか?

常にアクセルの上に置いている右足でブレーキを踏むよりも、左足を常にブレーキの上に置いておくほうがブレーキがわずかですが早く踏めるのです。その「わずか」が重要、ということなのです。

ただ、そのネットニュースで取り上げられているのは別な話。「アクセルとブレーキの踏み間違え」それを防ぐのに「左足ブレーキ」がいいのでは、という話なのです。

それはあるかもしれません。

ただし、それまで右足でブレーキを踏んでいた方が左足ブレーキに変えるのは大変です。実際に私もそれを変更するのにずいぶん練習しました。

たまたま、社長に教わったときいたのが伊豆。私は暇な時間に車で練習をしたのです。伊豆なら車がまったく通らない見通しのいい道はたくさんありますから、そこで思う存分練習したのです。

最初は、ブレーキを強く踏みすぎて急ブレーキになったり、踏むのが甘かったりします。ですから、町中で練習をするのはかなり危険といえるでしょう。

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

面白く素敵なグループ紹介 手コキ研究所とは?

私は、とある性教育普及団体の正会員をやっていますが、 そこで出会った

イップス物語 ボールが投げられなくなった!

野球が好きな私がこの「イップス」という言葉を聞いたのは40歳もすぎてか

人生半ばのおススメ動画 やはりボクシングはいいね

【37年ぶりの快挙!】伊藤雅雪 KO集&世界戦ハイライト Ultima

28年目の甲子園がオススメ!幸せってここにある

【送料無料】[枚数限定]アゲイン 28年目の甲子園 Blu-ray/中

「空振り」は?メジャーリーグ英語

「チェンジアップ」でいろいろ動画を検索していました。 メジャーリーグ

→もっと見る

PAGE TOP ↑