*

知識が野球をより面白く!王・長嶋もメジャー?

公開日: : スポーツ



現代の日本のプロ野球をみるときに、「この選手はメジャーリーグに行くかもなあ」という視点があります。WBC(ワールドベースボールクラシック)なんかで活躍することはそのままメジャーから注目されることにもなり、もはや「プロ野球VSメジャーリーグ」という図式は成り立たなくなっています。まあ、むしろ日本人がメジャーリーグに行くようになったことでWBCが始まった、ということが事実かもしれません。

もちろん、現在の野球ファンがあたりまえのように考えているこれらのことも決してあたりまえのことではなく、ひとりの日本人から始まったことなのです。それが野茂英雄さんで、そこのところのいきさつがこの本に書いてあります。

逆に、日本人選手のメジャーリーグ行の障害となっていたのは、「野球協約」と「固定観念」です。

「日本人選手のレベルがあがったから」という意見もあるかもしれませんが、それには反論があり、なんとジャイアンツの王さんと長嶋さんにはメジャーリーグからオファーがきていたのです。

王さんはそれについてこのように語っています。




本当はメジャーリーグで腕試しをしたかった。しかし、たとえ読売にアメリカ行きを許されたとしても、ファンは絶対に許してくれなかったでしょう。当時はそういう風潮でしたから





固定観念については、野茂さんにはそれがなかった、ということでしょう。野球協約については、その協約のアキレス腱をついたダン野村さんという方がいたのでした。

実際、メジャー行きを決めた野茂さんは大バッシングを受けることになります。ところが、野茂さんはメジャーで大活躍、バッシングを吹き飛ばしてしまいます。すると、今度は日本中から称賛の嵐。

そこから始まったのですね。








Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

10代との会話に役立つ知識 高橋一生

好きな芸能人の話は定番ですね。 キムタク?福山雅治? そうです

10代との会話に役立つ知識 BL

これは、一部の・・・ということでしょうか。 10代の娘さんを持つお父

10代との会話に役立つ知識 ホームアローン

【送料無料!!】【アイガー】3種類から選べるニュージーランドアイスクリ

10代との会話に役立つ知識 ワンチャン

10代の女の子と話していてときどき聞こえる ワンチャン と

面白く素敵なグループ紹介 手コキ研究所とは?

私は、とある性教育普及団体の正会員をやっていますが、 そこで出会った

→もっと見る

PAGE TOP ↑