*

薬に頼らずアトピーを治す8 タモリさんの入浴

公開日: : 健康

前回の記事で「痒みが出ない時間帯」について書きました。午前5時からは痒みは出ずぐっすり眠ることができる、という自分の傾向をつかんだのですが、今朝は5時に寝たあと6時くらいに痒みが出て目が覚めました。

まあよくあることです。ある傾向をつかむ、そしてそれを前提に行動をする。すると、その傾向がかわる。

今日は、アトピアン(アトピー持ちの人のこと。造語)にとって大変な「入浴」についてです。

福山雅治や妻夫木聡らが実践する「タモリ式入浴法」の効果 2015.02.07 07:00 NEWSポストセブン

こちらの記事は、現在、私が参考にしているタモリさんの入浴方法です。内容は読んでいただければ、言っていることは簡単なのでわかります。

さて、アトピアンにはわかると思いますが、患部は常に気になるところで、ペタペタ触ったり掻いたりしてしまいがちです。お風呂に入ったりシャワーを患部に当てると痛痒いのがむしろ気持ちよかったりして、何かスッキリした気持ちになります。ところが、数時間すると肌がカサカサしてすさまじい痒みが起こります。

タモリさんは、タオルどころか手でゴシゴシ洗うことすらもしないということです。まして肌が傷ついている私たちアトピアンにとってゴシゴシ洗うことは自殺行為とも言えます。

お風呂に入るのは清潔にするためにアトピアンにとっても欠かせないのでしょうが、「洗わなくても汚れは落ちる」ということを実践的に証明している方たちがいるのならば、試してみる価値ありです。

私はアトピーで傷がひどい箇所は、毎日ではないのですがお湯につけないこともあります。

これはまだ実践中で私にとっていいとは言い切れませんが、参考にしてみてはいかがでしょうか。

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

大谷翔平初ホームラン!実況は英語でなんと叫ぶ

You tube は私の英語学習に欠かせないツールですが、重要なのは好

大谷翔平メジャーデビュー!実況は英語でなんと叫ぶ?

興奮するのはまだ早急かもしれませんが、オープン戦のことを考えれば、すで

メジャーリーグより 英語で驚くときの表現

「サイヤング賞」という、メジャーリーグベースボールの投手にとってもっと

ホーキング博士の英語。「光より速いものはない」は?

「ホーキングの最新宇宙論」(スティーブン・ホーキング著 日本放送出版協

「ビッグバンセオリー」より。let it goの使い方

let it go 「アナと雪の女王」で一躍有名になったこの英語

→もっと見る

PAGE TOP ↑